アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧ウィルコムの回線が終了する連絡がymobileから先月きました。地域にもよりますが今いる屋内では128kbpsで電波状況が良ければなんとかwebサイトとメールができる程度です。
netcafeでwifiサイト検索して新しい契約を結ぼうと思います。新機種の性能は桁違いで下り600Mbpsとか400Mbps・300Mbs・200MbsとkからMメガですから、今のUSB通信端末より性能は格段に向上しています。

①そこで迷っているのですが、★同じ地点でこの下り600/700Mbps対応機器と下り200/300Mbps対応機器を使って比較した場合webサイトの閲覧能力に違いがでるのでしょうか?
多くのwifi企業サイトでは、端末機器は初期契約で無料になっています。性能の良いほうがbetterだとは思いますが、その地域地点で同じ電波が流れて来ているのだからどの受信性能の機器でも同じ量の電波しか受信できないのでは不安になっています。

②wifi企業サイトを見るとUQモバイル系回線利用とかau回線利用とかAxGP・TDD-LTE・WiMAX2+・au4GLTEなど良くわからない説明ばかりです。
主に屋内で長時間使用することの多い私ですが、★お勧めのwifi企業・料金プランなどありましたら教えてください。(残念ながら引越しが多いので固定回線はまだ使えません)

A 回答 (6件)

> これで新規契約はUQ系列で決まりですね?


いいえ 違いますよ 何度でも書きますが

実地検証の結果が良好である場合に限り

契約を前向きに検討してください

実地検証の結果が良い無ければ

無理してまでWiMAX2+網に拘る必要はありません

その場合、第三の選択が唯一解となるだけです


第三の選択

使用機種
|Aterm MR05LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product …
| 時々、Amazon辺りで安売りがあります

契約先
|SIM1:UQmobile(au系MVNO)
| 1,980円/月:データ無制限プラン
| 
|SIM2:nuroモバイル-D(docomo系MVNO)
| 2,500円/月:5時間/日プラン

上記、2つの契約SIMを適時切り替えて平行運用する事で

通信障害に強い冗長性を持ちつつ無制限利用を可能にする案です

月額コストは5千円前後になりますが

利用する通信網が国内No1,No2のdocomo網とau網なので

実地検証するまでも無くWiMAX2+網より確実に利用感度は上です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご連絡ありがとうございます。
今の住居は宮城県の地方都市で2方向に離れてはいますが、7~8階のビルが建っています。周辺の1/3が囲まれている状況です。旧willcom のAir-edgeでwebサイトを検索し運がよければメールもできます。運が悪いときは駅前のFreeWiFiに自転車を走らせるのが日課です。どれを選んでも今よりはbetterなのです。皆様からの情報を参考に今月中には新機種を決めたいと思っています。

お礼日時:2018/06/19 20:34

ちょっと気になったのですが


・自宅には固定のインターネット回線(光回線)はない
・モバイルWi-Fiは外出先でも使うと思いますが、どのような用途に使うのか、大容量通信はするかどうか
・出先で使っているネット端末はスマホ?ノートPC?これは回線契約無しで運用しているのか、SIMは入っているのか

基本的に自宅に安定したネット環境を構築したいのであれば、固定の光回線を引いたほうがいい。
使用量に制限がなく、速度も安定している(選ぶ回線と業者によりますが)
回線契約後にWi-Fi親機を電気屋で購入して設置、こうして自宅にWi-Fi環境を作れば、PCだけでなくモバイル系の端末も自宅では光回線を使って通信できる

外出先で安定したネット環境を構築したいいのであれば、モバイルのインターネット回線、つまりスマホの通信などで使われている4GLTEが勝手的に便利。
人が住んでいる、道のある場所でLTEが届かない場所は今の日本にはほぼ無いからです。
ただしモバイル回線は利用料が高く、使用上限も厳しく設定されてるので、動画を見まくるなどの大容量通信には向いていない。

モバイルWi-Fi業者の提供する回線は、それ単体で自宅でも出先でも使えるという意味では便利だが、使い勝手が悪いというのがネック。
固定回線とモバイル回線の両方の良さを持ち合わせているだけでなく、悪い部分も強く出てしまっている、安定感のなさ、使用制限、いちいち接続しないとならない手間、持ち歩く端末の多さなど。

多くの人が選択しているのは、大体は自宅に光回線を引き、自宅にWi-Fi環境を作り、モバイル回線の契約は最小限にして出先では多く使わないように注意する、こんな感じですかね
アパートであれば金額的にもモバイルWi-Fi+ガラケーとそんなに変わらないのではないかと言う気がするんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。何れは自宅に高速ひかりの固定回線を設置して一本に絞りたいと考えています。(+ガラケー)
ほとんど屋内で利用しますが、今のところ転居が多く移動の簡単な機器を選ぶ必要があります。

まだ1年以上先ですが、旧ウィルコムの回線が廃止されるとの連絡がy mobileからあり、急遽それに変わる端末を探しております。新しい端末は今も使っているAir-edgeとは比較にならない通信速度ですので、どれを選んでも今よりは高性能であるようです。

お礼日時:2018/06/19 20:19

> ご指摘の機種以外ならよいのではと言うご案内でしょうか?


基本的には そうなりますが、本質的に

「今、気にすべきポイントは ソコじゃ無い」

という事です

今現在、質問者さんが 気にすべきポイントは

「本当に利用感度が良いのか?」

であり、契約前にソレを確認できるのは

UQコミュニケーションズが提供する

WiMAX/2+網 サービスだけ となります


三大キャリアのサービスエリアより手狭な当該サービスは

契約後に「使えない」「利用感度が悪い」といった

利用者側に不利益が出来ないよう

実機の無料貸し出しサービスを古くから提供しており

ソレを利用せずして当該サービスを批判する人は

基本的に情弱に分類されます

なので質問者さんは 機種はドレが良いか?

と悩む前に、実機の無料貸し出しサービス

TryWiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

こちら(↑)に申し込みを行い、貸し出し機種は

Speed Wi-Fi NEXT WX03
http://www.uqwimax.jp/signup/device/model62/

を必ず指定し(他のモデルは絶対に駄目)

現地で実地検証した結果で

WiMAX2+網サービスを利用するか判断してください


実地検証の結果が思わしくなければ

使用機種は ドレが良いか?などという問題は

そもそも悩むだけ無駄な事と理解できる筈です

逆に、利用感度が良好であるなら

先に貸し出し機種を選定した

「WX03」+「専用クレードル」

という形で契約するのが正解となります


> ギガ放題とかいう制限なしのプランもできてきているようです。
このプランは、私も利用しており ちゃんと理解しているので

月平均60GB超の利用に至っております


> 2年契約から3年契約で使用量超過やエリア電波変更による加算金無料のプランもあり、
> 使い方次第では1ヶ月100G以上使えるそうです。
あくまで「オプション料金の加算免除」なだけで

「7GB/月」の通信量制限は漏れなく発動するのて無意味です


> 速度制限時間を乗り切れば大丈夫というのは安易な解釈でしょうか?
安易すぎますそういう甘い考えで実地検証もせずに

WiMAX2+網サービスに申し込みを行い

罠機種&プランという理解も無いままに

最新で高速だから と「W05」を選択し

実際に利用してみたら マトモに繋がらず

通信感度の良いau 4G LTE網に切り替え

感度良好で好き勝手に利用していたら

数日で7GBを超過してしまい

月末まで128kbpsに叩き落される顛末に

「ギガ放題じゃ無えのかよ!」と怒り狂い

不満をぶちまける のが情弱のド定番テンプレです

au 4G LTE網の利用感度の良さは

折り紙つきですが それだけに

7GB/月という通信量制限発動と

その超過後ペナルティ
「月末までハイスピードモードでも128kbps制限」

が重くのしかかって来るので機種本体に

「ハイスピード モード」しか実装してないモデルが最適解であり

現段階でこの条件を満たしているのは

WX03 だけ という話になります

「ハイスピード モード」だけの利用なら

直近3日間で10GBという通信量制限だけであり

そのペナルティも

夕刻(午後6時)から深夜帯(翌午前2時)まで1Mbps

と非常に緩いモノで日中の利用に限れば

事実上、正真正銘の無制限利用が約束されています


最後に、PocketWiFiブランドは

SoftBank網を利用するモバイル・ルータサービスであり

この業界に古くから伝えられている

損をしたくなければSoftBank系 企業と関わりを持たない事

に抵触するので選択肢に挙げる事からして

既に間違いだと理解しておいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速TryWiMAXで「WX03」+「専用クレードル」の試用を検討させていただきます。
先ほどエリア確認の問い合わせで今の私の居住地域ではsoftバンクのAirターミナルは圏外との連絡が入りました。
これで新規契約はUQ系列で決まりですね?

お礼日時:2018/06/19 11:30

屋内利用が前提なら



有線インターネット網 契約を締結し

屋内に光回線を引き込み

端点に無線LANルータ(親機)を設置運用する

というスタイルが最適解です


モバイル・ルータを利用する場合のメリットは

(1)引き込み工事が不要(モノが届いたら即時利用開始が可能)

(2)屋外に持ち出しての利用が可能

が挙げられますが 逆にデメリットとして

(1)利用感度が保証されない(契約した後に利用感度が悪いからと無償解約は出来ない)

(2)サービスエリアは三大キャリアのソレより確実に狭い

(3)緩いなりに通信量制限がある

(4)利用感度の良い別の通信手段が使えるが全て通信量制限付きの罠プラン

という具合に デメリットの方が多いので注意が必要です

特に 質問者さんが 気にされているであろう

Speed Wi-Fi NEXT W05
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/w05/

Speed Wi-Fi NEXT WX04
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/wx04/

Pocket WiFi 601HW
https://www.softbank.jp/mobile/products/data-com …

Pocket WiFi 603HW
https://www.ymobile.jp/lineup/603hw/

Pocket WiFi 504HW
https://www.ymobile.jp/lineup/504hw/

これら(↑)のモデルは どれも

キャリア通信網(au 4G LTE網,SoftBank 4G LTE網)を

利用するモードが実装されており

一度でも利用すれば月額コストにプラス課金されるだけに留まらず

契約プランに関係なく「7GB/月」という通信量制限が発動するので

絶対に選択してはイケナイ「罠」機種となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切実な問題への丁寧な回答ありがとうございます。
私の疑問はどれを選んで良いのか?との質問であり、ご指摘の機種以外ならよいのではと言うご案内でしょうか?ギガ放題とかいう制限なしのプランもできてきているようです。2年契約から3年契約で使用量超過やエリア電波変更による加算金無料のプランもあり、使い方次第では1ヶ月100G以上使えるそうです。速度制限時間を乗り切れば大丈夫というのは安易な解釈でしょうか?

お礼日時:2018/06/19 01:03

>同じ地点でこの下り600/700Mbps対応機器と下り200/300Mbps対応機器を使って比較した場合webサイトの閲覧能力に違いがでるのでしょうか?



理論的な最大数値です。実測値なら、6割程度ですけども、実際にインターネットに接続は100Mbpsでは非常に早い速度に分類されます。
携帯電話だと、携帯電話本体の性能が高くないですから、大差はありませんね。
携帯電話網での通信なら、100Mbpsも出ませんので。数十Mbps程度と思っている方がよいでしょうね。

>UQモバイル系回線利用とかau回線利用とかAxGP・TDD-LTE・WiMAX2+・au4GLTEなど良くわからない説明ばかりです。

AXGP・・・現在では、LTEの一つの通信規格
WiMAX2+・・・WiMAX2は、4G(第四世代移動通信システム)。WiMAXは、TDD-LTEだけども、WiMAX2+もWiMAXと略している。
au 4 G LTE・・・3.9GのLTE(FDD-LTE)のシステム。 ただ、一部地域では、4G(LTE-Advanced)もあり、3.9Gと4Gを区別していない。3.9Gも4Gとなのってよいとしたから、非常にややこしいことになっているから、KDDIやソフトバンクは3.9Gも4Gとしている

LTE>>WiMAX2+>AXGP

速度制限の少なさとなると、WiMAX2+かAXGPになる。
無難と言えば、WiMAX2+かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。UQモバイルのTry Wimaxと言う2週間程度の無料レンタルを利用してみました。不思議なことにはじめ330Mbps出ていましたが、翌日150Mbpsに下がりその後一時65Mbpsまで低下しついにwebサイト閲覧もできなくなりました。使用ギガを超過して速度制限がかかってしまったのかと思い返却しようと1日ほどあけて再度使用を試みました。150Mbpsの速度は出ているもののWeb閲覧がかろうじてできる程度となりYOUTUBE動画も見れません。何故かなとUQの担当に聞いてみると地域的な電波障害ではとの話がでてきました。これでは正式の契約は今の地域ではできないのではとガッカリしています。

お礼日時:2018/06/19 01:19

確認ですが、固定光回線に固定Wi-Fi機は選択肢になく、モバイルWi-Fiであることが条件ってことですよね?




基本的に通信速度はあくまでも理論上だせる最大値でしかありません、出力が大きいほうが安定感があるとは言えますが、結局は同じ帯域を使う利用者がその地域にいる人数で分け合うので、実際数百MBが安定して出ることは無いと思われます。
なので速度は実測を測ってみないとなんとも言えないわけです。


探すと多くの比較サイトが出てくるので、色々と閲覧して見ることをお勧めします
参考例
https://www.pocketwifi-hikaku.com/
http://emobile-lte.biz/next_mobile_service/lte_e …

また、僕が以前やっていた手法なんですが、NECなどのモバイルWi-Fi機をAmazonなどで購入し、そこに独自で契約したSIMをいれてWi-Fi機として使う手法もあります。
僕が持っていたのはNECのAterm MR04だっけな?そこにUQモバイルの格安SIMをいれて3GB分の通信を確保していました、これだと本体の購入代金はかかりますが、月間1000円ちょいで運用できます。
この手法が難しいのは、ネットが安定しているMVNO(格安SIM)はUQかYモバイルくらいしかないので、選べるプランの選択肢が少ないってことでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後半のNECなどのモバイルwifi機を購入して・・・と言うのは、私には理解できませんが、再度自分でも近くの店舗・電気やを回って聞いてみるつもりです。
使いたいときに充分使えなければ意味がない道具の話ですし、電波の通りの良い地域を探して歩かなくてはいけなくなっては大変です。
やはり実際に使ってみて無料解約期間を利用するしかないのでしょうか?

お礼日時:2018/06/19 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!