プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日の大阪北部地震で災害にあわれた方、お気の毒です、私もチョットだけ困ってます、それは停電が発生したため、今まで普通に見ていたテレビが、電気が復活してスィッチを入れてみると壊れてしまっています、電源が入るだけで画面は真っ黒、なんの操作もできません、電気が止まっただけでなぜこんな故障になるのでしょうか、どなたかわかりやすく説明してもらえませんか!よろしく

A 回答 (5件)

一度、主電源を切るかコンセントを抜いてみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、それくらいの事はやっていますが、治りません、

お礼日時:2018/06/19 07:13

揺れでアンテナのケーブルが外れてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、受信電波では無く、電源です、

お礼日時:2018/06/19 07:14

電気屋にみてもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、その前に何かすることがあれば・・・

お礼日時:2018/06/19 07:15

液晶テレビの故障の症状!画面が映らなくなった時に確認すること


http://life-notes.net/tv201705011/

テレビ本体の電源のON/OFFではなく、
テレビの電源ケーブル自体を抜き差しすることを勧めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もちろんやってます、60分位後にも電源入れてみましたが同じ状態です、

お礼日時:2018/06/19 07:17

それは、停電の原因にもよります。

例えば、落雷が原因だった場合、AC100V ラインに相当な高電圧が生じますので、それで機器が軒並み壊れたりします。

最近はあまりないと思いますが、送電が不安定で停電時にサージが発生したりすると、瞬間的に何倍かの電圧が加わり、耐圧のない機器は壊れてしまうことがあります。

また、AC100V に繋いである他の機器が無事で、テレビだけが付かない場合は、AC コンセントを抜いて暫く放置しておき、再び挿して電源を入れると、復活する場合もあります。これは、テレビ内部のコンピュータが誤動作している所為で表示できなくなっているのを、電源リセットで再起動させるものです。私は、自分の AQUOS で一度真っ暗になって状態を、これで復活させたことがあります。テレビは、制御に Linux 等の OS を使っているようなので、このようなこともあります。

そうでない場合は、どこか壊れていますので、修理依頼か新しいテレビに買い替えて下さい。余程高いテレビでない限りは、買い替えた方が修理するより安く済む気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、サージ電圧に納得です、電源はコンセントを抜いた後に60分程たってから入れてみましたが同じでしたので確実に壊れたと思っています、メーカーにも確認しましたがまず部品が無さそうですし、点検だけでも出張費やらで相当かかりそうでしたので買います、

お礼日時:2018/06/19 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!