アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの地震対策について。
TOSHIBAのREGZA 49C310X [49インチ]を買いました。
テレビ台に乗せたたげなのでなにか地震対策ありませんか?
付属のやつじゃないやつでお願いします。
テレビ裏にビスでとめてテレビ台にシール?でつけるみたいなのみたんですが対策になりますか?
テレビ台に穴あけたりはしたくないです。
テレビ裏のビスどめはネジ穴どれですか?
銀色した丸いやつですか?

「テレビの地震対策について。 TOSHIB」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

新品ならば取説ありますよね?きちんと読んでください。

後は耐震マット(ゲル状)100均などに売ってるので使ってみたりしては如何でしょうか?
    • good
    • 0

うちは粘着タイプの耐震ラバーのみ。


東京ですが、2011年の震災に難なく耐えました(^-^;
意外と強力で粘り強く、ちょっとやそっとでは倒れません。
    • good
    • 0

テレビに同封されている「取扱説明書」を読みましたか?


「取扱説明書」の18頁から21頁に図解入りで書いてあります。
1)付属のバンドをスタンドの所定のネジ穴に固定します。
2)スタンドをテレビの底面にネジ止めします。
3)テレビ台にテレビを載せます。
4)テレビの底面から出ているバンドをテレビ台にネジ止めします。
詳しくは取扱説明書の解説頁を参考にして作業します。
    • good
    • 1

> テレビ裏にビスでとめてテレビ台にシール?でつけるみたいなのみたんですが対策になりますか?



シールでは気休めにはなりますが対策にはなりません。

> テレビ裏のビスどめはネジ穴どれですか?

取扱説明書を読む事を癖付けましょう。

地震対策なら壁に取り付ける専用の取付具を購入して取り付けた方が良いでしょうね。
テレビ台に乗せているだけでは地震の不規則な揺れで転倒してしまうでしょうし。
    • good
    • 0

基本後ろには倒れないので後ろに引っ張っておけば倒れません。


耐震ラバーでも、揺れの方向によっては固定しないと倒れます。
震度6強の時、台にキャスターが付いてるのは、どの家もほぼ無事でした。
テレビ台に穴開けて固定が一番安心です。
倒れたら液晶はほとんど割れます。
    • good
    • 0

大阪北摂在住です


今回の地震でも 耐震ラバーで対応出来ました
寝室は倒れたら危ないので 背面ネジ固定ですが(上から吊す形にしてる)耐震ラバーで十分でいた。
https://item.rakuten.co.jp/smile-elife/tm5014/
    • good
    • 0

取扱い説明書の テレビの設置の項目を参照


テレビ台に穴を開けたくないのであれば、後ろの壁・柱に固定する方法を応用

テレビのスタンドとテレビ台の間に 粘着性のあるシール(ホームセンターの対策グッツ)
なででも、ある程度の震度の地震にも対応出来ます(使い方次第)。
    • good
    • 0

取説のP.18~P.21にTVの固定の仕方が載ってますよ。

転倒防止用のクリップとバンドもちゃんとついていたでしょ?
    • good
    • 0

耐震マットを使うのも手です。



後は、置く向きです。
東日本の時(関東)は、揺れ方向に垂直に置いてあったものは
結構倒れたけれど、平行だったものは倒れなかったそうです。

因みにうちもレグザですけど、全く倒れませんでした。(揺れ方向と平行においていたため)

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%8 …

https://www.monotaro.com/g/00141258/
    • good
    • 0

うちは、足に穴開けて、ボルトナットでテレビ台に固定してあります。


それぐらいしないと倒れないようにはできないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!