プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日24時間以上働くと労基違反になるって本当ですか?

A 回答 (4件)

使用者は、労働者に対して、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は


少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の
休憩時間を労働時間の途中に与える義務を負っています
(労働基準法34条1項)。

従って、一日24時間働くのは労基法違反になります。

ただ、違反になるのは、使用者の方です。

労働者が違反になるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/06/20 23:09

立場によるのでは。



24時間テレビの司会は問題になっていないので。
    • good
    • 0

原則は1日8時間、1週間で40時間です。


ただし、36協定を結んでいれば残業は可能です。
こちらをご参考にされてください。
https://taijinote.com/579.html
    • good
    • 0

1日は24時間なので、「1日24時間以上働く」というのは無理です。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!