アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ONE PIECEのサンジは、こんにゃくが嫌いでその理由が「栄養がないから」だそうですが、こんにゃくって食物繊維が豊富な食材ではないのですか?便秘解消にもつながるとか。

それとも、栄養と食物繊維はまた別物ですか?

A 回答 (2件)

>栄養と食物繊維はまた別物ですか?

栄養の定義はちょっといろいろあります
栄養学から言った栄養は(1)エネルギーになる (2)身体をつくる (3)身体の調子を調えるです

おそらく一般的に言う
三大栄養素、五大栄養素に含まれて居ないからではないでしょうか
最近は水、もしくは食物繊維を含めて六大栄養素ともいいますが

サンジの考えは、食事で身体を作るという部分がメインだと思いますので
他に優先する栄養素があり、食物繊維は後回しなのではないでしょうか
その点から言ってこんにゃくは「栄養がない」ということではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、栄養といっても一律に同じ見方ではないんですね。様々な見方があるんですね。

勉強になりました。

食物繊維は栄養素の一つですが、消化吸収されません。

つまりエネルギーにならない栄養素です。

栄養とは体外から取り入れる全てのものを言います。
体外から取り入れる食物繊維も栄養です。

栄養ですが消化吸収されず、こんにゃくのほとんどが水溶性食物繊維と水です。
さらに食べると胃や腸内で膨らみます。
食べすぎている人にとってはいい食材でしょうけど、一日中体を動かしエネルギーが必要な人にとっては厄介な食べ物かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、麦わらの一味は(主にルフィ)は日頃の消費エネルギーが比較的多いですからね笑。