いちばん失敗した人決定戦

排水溝の穴から水が逆流してきてしまいます。
なおるまで、一時的な間、水が流れてこないようにしたいのですが、何か良い方法あれば、教えてください

「排水溝の穴から水が逆流してきてしまいます」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 白いのが玄関です。前に水が流れる側溝があります。両側壁になっています。
    最初の写真を右向きによこにして下さい。壁に穴が開いている状態。これが、排水口です。
    共有部分の排水管が詰まり、雨が降ると水がながれてかきて、水浸しです。
    排水口を固めてしまうわけにいかないので、今、硬い下敷きのようのを、折り曲げ風呂用のコーティング剤をつけはり、タイル被せ、防水テープ貼ってますが、水が流れてきます

「排水溝の穴から水が逆流してきてしまいます」の補足画像1
  • また、この側溝が途中で止まってしまっているので、階下に流れていかない為、水浸しになってしまうのです。。

「排水溝の穴から水が逆流してきてしまいます」の補足画像2
  • また、この側溝、途中で、このような作りの為、階下に流れていかないので、水浸しになってしまい、デッキブラシで何分もしないうちに、水が溜まるのでかき出している状態です

「排水溝の穴から水が逆流してきてしまいます」の補足画像3
  • すみません。ありがとうございます

A 回答 (4件)

お手間いただいていますが申し訳ありません、起きていることも貼付いただいた写真と説明では理解できませんし、どうすべきか提案もしようがありません。

• 0

どこの排水口なのか、屋内?外の排水口?

逆流してくると言うからには、原因は当然その排水口より下流にあると言うことですから、そこを確認しないことには対策も難しいですね。
下流に排水升があって、そこが汚泥や汚物でいっぱいになっているとか、配管が詰まっているとか?

アパートなどで配管がどこかで合流していて、原因は他のお宅の配管にあるとか。

もう少し具体的にどこの排水口がどんなときに逆流してくるのか、補足ください。
    • 0

この写真からはよくわからない 下の茶色は土なのでしょうか? なぜ逆流するかがわからないと答えにくいです

想像で言うなら L字菅を上に向けてつけておけば その管いっぱいまでは逆流しない
 高さ調節は L字菅 を斜め上にむければ推移を低くできる。
    • 0

一時的な応急処置ですね。

私なら、新聞か、無ければ、要らない雑誌を切り取って穴の大きさに丸め(ちょっと硬めに)、丈夫なビニール袋に入れて詰めます。ふさいでしまって構わない穴ですか?行き場を失った水がもっと面倒なところから漏れないように、それだけ注意です。
    • 0