プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家の洗濯機の排水を防ぐにはどうしたらいいでしょうか?何度も何度も掃除しても水がたまってます。

今まではこのようなことがなかったのですがどうやら隣が洗濯機を新しく買い替えたらしくそれから水たまりができてしまいます。

夏場になると虫が卵を産んだり臭いについて不安があります。また、先日の大雨の際もホースをこの中に入れているため雨水が私のベランダに池を作ってました。

その際はホースを取り除き解決しましたがまた、入れ込んでいるのでのような事態に。
そして上から水が流れてくるとホースに水が当たり全部私のベランダではじかれあふれてきます

お隣に直接苦情を言うか、大家に言うしかないのでしょうか。というか何故このようになるのでしょうか?
水を防ぐ方法もあればおしえてください!

「隣の家の洗濯機の排水を防ぐにはどうしたら」の質問画像

A 回答 (8件)

第三者に聞かずに 隣と相談して解決すればイイだけ・・

    • good
    • 0

それは、詰まりかかっているんです。

そのうち流れなくなります。排水管を掃除したらええ。
共用部の排水管は、管理人へ連絡して掃除してもらいましょう。
    • good
    • 0

そういう状態になることを隣人は知らないのではないですかね。



話してみれば対策は出てくるかもですね。

ダメなら大家に相談でしょう。
    • good
    • 0

掃除しても解決しないのであれば、大家さんに相談するべきです。

    • good
    • 1

配水管が詰まりかけているのでは? 配水管が細いとかも?


管理会社に連絡とって配水管の掃除させた方がいいんじゃない?

そんだけ詰まるってのは、ネズミの死骸があるとかでは
    • good
    • 0

物件によっては、ベランダに洗濯機を置く構造になってますね。

そんな場合は、排水詰まりは、明らかに管理者の責任ですね。

下水が普及してる地域の場合、雨水の所に生活排水を流すのは禁止です。
市役所の管轄だけど、これも大家さんに相談が良いですね。

生活排水が流れる配管だと、天ぷら油を流す家庭があると、その油がコテコテになって、地下の配管が詰まります。これも管理会社の対応になります。
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。



これはヒドイ状態ですね。

賃貸と言うことならば、管理会社などに連絡するのが良いでしょう。
しかしながら、お隣さんもこれだけ排水がたまっているならばわかっているはず。
なかなかの強心臓ですね。(苦笑)

自身で解決するより、管理会社に連絡して下さい。


参考まで
    • good
    • 1

管理会社か大家に言わないとね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています