プロが教えるわが家の防犯対策術!

市営の団地に住んでいます。
隣の部屋の人が洗濯排水をベランダに流すのです。
うちの反対側の隣の部屋の人は洗濯排水が流れてくるのがいやで発泡スチロールで防いでしまったため我が家のベランダは水浸し。おまけに最上階で鳩が来るため洗濯排水と一緒にフンが流れてきます。それで先日ベランダの排水溝がつまってしまってドブのようなにおいがするので気がつきました。
うちは鳩のフンがいやなので、ネットをはったのに隣は何もせずに洗濯排水でほこりも砂も鳩のフンもすべて流すのです。あまりにひどいので排水溝に洗濯排水を流すように注意をしましたが、気休めにうちとの境の所に石を置いただけで、洗濯排水は毎日流れてきます。市役所に相談しましたが、うちは建物を貸すだけなので・・・と取り合ってもらえませんでした。
それと、共有の階段のところにタバコのポイ捨てをするのです。
引っ越してきたばかりの若い夫婦で常識もないので仕方ないとは思いますが、毎日イライラしておかしくなりそうです。
どうしたらいいのでしょうか。どうか教えてください。

A 回答 (5件)

多分言っても言うことの聞く人ではなさそうなので、反対側の隣人と同じように流れてこない対策をするしかないのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 14:38

こんにちは。


法律も知らない素人ですが失礼します。。。


>>うちの反対側の隣の部屋の人は洗濯排水が流れてくるのがいやで発泡スチロールで防いでしまったため
えーと。例えばですが。。。
501号室502号室503号室。。。が隣り合ってあった場合、あなたは501号室、問題の人が502号室、反対側の隣の部屋の人~は503号室。ですよね?

>>発泡スチロールで防いでしまったため
。。。あなたも発泡スチロールで塞がないのは。。。なぜ?

まぁ、発泡スチロールじゃなくてもいいんですけどね。。。

>>市役所に相談しましたが
市営団地って。。。大家~というか管理人というかがいない。。。んです。。。よね?きっと。
市役所に、管理は誰がしているのか聞いてみるとか。。。

>>若い夫婦で常識もないので
若い以前の問題です。
まぁ、これはあなたに言っても仕方ないですけどね。


とりあえず、自分だったら。。。ですが。
あ。反対側の方(503の方)塞いじゃったか~。
オレも塞ぐか。。。

ですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずでした。すでに試してみたんですが、せき止められなかったんです。

お礼日時:2006/06/23 14:37

とりあえず発泡スチロールで防ぐ方法を反対側の住人に教わったらどうでしょう。



管理者が当てにならないのなら、お手上げです。
NO1さんと同じ答えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも考えてはみたんです。
実行はしてないんですけど。

お礼日時:2006/06/23 14:40

公共下水道整備地域なら、洗濯排水を雨水と一緒に流すことは、法に触れる行為となります。


市役所の団地係があてにならないなら、下水道担当課あるいは環境保全担当課に言って、指導してもらえばよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え~!!
ありがとうございます。知りませんでした。
早速電話してみます。

お礼日時:2006/06/23 14:31

>市役所に相談しましたが、うちは建物を貸すだけなので・・・と取り合ってもらえませんでした。



うちの市では、室内の蛍光灯が切れても、ベランダに鳩が死んでても、蛇が出ても、対応すると噂で聞いたことがあります。(そんな事で苦情を言う入居者にも驚きですが、対応するのもどうかと。)

市役所の対応といい、洗濯排水をベランダに流す事といい、たぶんのんびりとした土地柄だと思いますが、
とりあえずは流れてこないように穴をふさぐのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!