天使と悪魔選手権

住民票記載事項証明書の原本は、マイナンバーカードがあればコンビニで取得可能ですか?

A 回答 (4件)

原本は、持ち出し禁止なので取得はできません。



写しであれば、コンビニでも取れます。
    • good
    • 1

99.99%の市町村では 住民票記載事項証明書すなわち昔で言う住民票の写しは マイナンバーカードがあれば主なコンビニの自動機で取得できますよ。


心配なら ネットで「お住いの市町村名 住民票」で検索すれば 可能かどうかわかります
    • good
    • 1

市町村によってコンビニ交付を提供しているところとそうでないところがあります。


提供していても、住民票記載事項証明書は提供外のところもあります。

下記サイトで検索するか、お住いの市町村のホームページ等で確認してください。
https://www.lg-waps.go.jp/01-04.html
    • good
    • 1

印鑑登録証明書公的な証明書ができると、思います。

なので住民票もできると思いますが市区町村によりサービスは異なる、と書いてありました。
マイナンバーカードで出来ることで詳しく調べて見てくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!