dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

⑴ ルート90a が自然数となるような
もっとも小さい整数aの値を求めよ.

⑵ ルート3n の値が自然数となるような
100以下の自然数nは○個ある.


お願いしますm(._.)m

A 回答 (3件)

No.2 です。

(2) を間違えた。

下記に訂正。

(2) 訂正版 ************************

(2) √(3n) = m (自然数)
とおけば
 3n = m²      ←ここが間違っていた
よって
 n = m²/3

n が自然数になるためには、m² は3の倍数なので
・2乗して3の倍数になる、このためには m が3の倍数
・1 ≦ n ≦ 100 なので 1 ≦ m² ≦ 300、このためには 1 ≦ m ≦ 17
を満たすのは
 m = 3k (k=1~5)
よって、これに対応する n は5個。

*****************************
    • good
    • 0

ちゃんと自分で解こうよ。


少しは「解こう」という姿勢を見せなよ。
何が分からないから解けないのかを見つけ出して克服しないと、いつまでたっても解けないよ。

1つずつ、泥臭く数えたって解ける問題ですよ。

(1) √(90a) = n (自然数)
とおけば
 90a = n²
よって
 10a = n²/9 = (n/3)²

10a が「何かの2乗」になる最小の a は
 a=10

このとき
 √900 = 30
になっています。

(2) √(3n) = m (自然数)
とおけば
 9n = m²
よって
 n = m²/9 = (m/3)²

n が自然数になるためには、m は3の倍数なので
 1 ≦ n ≦ 100
となるのは
 m = 3k (k=1 ~ 10)
よって、これに対応する n は10個。
    • good
    • 0

⑴ ルート90a が自然数となるようなもっとも小さい整数a


a=10です。√90a=30となる。a<10では、√90a=3(√5)(√2)(√a)は自然数にならない。
⑵ ルート3n の値が自然数となるような100以下の自然数n
√(3n)が自然数になるにはn=3m^2の形になる。m=1,2,3,4,5でn<=75となる。
m=6はn=108>100で範囲を超える。
答え5個
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!