アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が仕事のストレスを妻に当たり散らして来るのですが、どうしたらいいのでしょうか。なんの前触れもなく急にキレ、物にあたり自室にこもります。話し合うことは何度も試みましたが私が悪いそうです。以前話し合ったときは、この家の雰囲気は異様だと怒っていましたが、私個人としては夫に問題があり雰囲気を悪くして暴れているようにしか見えません。私と子供は普通に過ごしているのですが急に怒り出します…
子供の前でもキレて物に当たるので子供が真似をしたら困ります。私の中でどう処理したらいいのか、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 昔からイライラすると壁を殴る事はよくありました。最近は部屋のドアを力いっぱい叩きつけるように閉めます。子供が寝ている時も(子供が寝ているから静かにして!と思う私への嫌がらせで)わざとやるため、ドアが静かに閉まるグッズを買う事にしました。夫が疲れて神経過敏の時は腫れ物に触るように接するしかなさそうです。夫が休みの日は何が地雷なのかわからずビクビク過ごしています。

      補足日時:2018/06/20 00:26

A 回答 (6件)

なるほど~



「何かあった?」だと「何かがないと何も言えない」のかもしれないので「今日はどんな一日だった?」とか「今日はどんなお仕事したの?」「今日は誰とお話したの?」「今日のお昼は休憩できた?」とか具体的に突っ込んでみるとか…? 確かに疲れてるのその日何があったのか全然覚えてないけどあれこれ聞かれると「そういえばこんなことあったな~」って思い出したりしますし。

「いつも疲れてる」ならたまにマッサージしてあげるとか? お子様も少し大きくなっているのでしたら二人で一緒にマッサージしてあげるとか。家族二人がかりで構ってもらえたら嬉しいのかな~と。逆効果の場合もあるので注意ですがもしまだ試されていないのでしたらお子様と二人で旦那さまを構い倒してあげるとか。


まぁ正直可能ならばわかれたほうが良いのではとは思いますけど…
    • good
    • 0

>子持ちだと次の出会いも期待できない


一番いいのはこういう「男に依存する性格」を直すことなんだけどね。
モラハラDV男って「相手が簡単には逃げ出せない」から調子に乗れるところあるから、
あなたがしっかり働いていつでも家でていけるような稼ぎができれば収まると思うよ。
使い勝手のいいサンドバックはなるべく手離したくないからね。

働くのはちょっと。
子供にはいい父親だし、このままうまいこと依存し続けたい。
なら「子供への悪影響」は妻であるあなたがフォローしておく。
機嫌が悪い時は触らない・構わない。
相手がしてくることはなんでも
「ハイハイあなた様のいう通りでございます」
とヨイショして従ってこ機嫌をとることを最優先にする、かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機嫌が悪い時は触らず構わずを試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/26 16:30

仕事のストレスの内容は聞いていますか? 別に相談に乗るとかではなくて「そうなのね、そんなことがあったのね。

大変ね」って合いの手を入れて聞き出してみれば旦那さまも鬱憤がたまらないで急に切れることもないのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は聞いても
何かあった?→「別に」
疲れてるね→「いつも疲れてる」
といった具合で話したくないのかなと。
ストレスを話してくれるなら私も聞けるのですが。

お礼日時:2018/06/20 09:58

他人から見れば、


これDVなんだよね

実家の両親とも、
相談した方が良いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dvなのはわかっているのですが対処の仕方がわからず悶々としてしまいます。これが暴力なのですよね。母親には話していますが「男なんてそんなもんだ」と言われて終わりです。

お礼日時:2018/06/20 00:18

一旦、その様子を録画してみては?


それを本人に見せる、と。

第三者に見せ、説得してもらってもいい。
離婚の証拠にもなるし、その映像から旦那さんの精神的な病も診断できるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんの前触れもないので録画をするのも難しいのですが、試してみます。普通の会話が気に入らないようで急にキレ出すので、何が地雷なのかがわかれば少しは避けられるのですが、、困ります。

お礼日時:2018/06/20 00:15

子供に手が出る前に、第三者(両親)も交えて相談してみては?その際、離婚を前提に考えてる事を伝えましょう。


それでも変わる事がなければ
シングルマザーは大変かも知れませんが、次の出会いを早くしてほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供にはいい父親なのです。しかし子供の前で物に当たるのはやめて欲しいのですが、私が嫌がるとわかっているからわざとやるようです。
子持ちだと次の出会いも期待できないような気持ちしかありません…

お礼日時:2018/06/20 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!