プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月のチワワの♂が 今までまったく
お腹をゴロンと見せる服従のポーズをしてくれません。
よく躾けの本などを読むと「リーダーと認めてもらう為に 強引に仰向けにする」みたいに書いてあるんですが、家の子は 大人しい気質で 今まで飼い主にうなったり噛み付いたり抵抗したことは ありません。
仰向けには なりませんが四つんばいのままなら
身体の何処でも触らせてくれます。
なんかただ 怖がってるみたいでネコみたいに爪を出して しがみついて足をバタつかせます。
この子は 高い所も苦手です。
このような性格の子に 無理やりそのようなことを
しても良いものかどうか悩んでしまいます。
なんか逆に信頼関係が壊れてしまうような気がして
しまうのです。
このような躾け法は どんな犬にも有効なのでしょうか?
それとも 家の犬みたいに気が弱いタイプに無理強いするのは良くないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは(^^)


犬の中には仰向けのポーズをとても嫌がるタイプもいるようですね。
お腹は一番弱い部分ですし、やや怖がりなら仰向けになるのを嫌がるというのもわかる気がします。
だからといって飼主の方に服従してないとかいうわけではないので、無理強いする必要はないと思いますよ。
無理やり仰向けにしたら、きっとますます怖がっちゃいますし(^^;)

うちの犬も、確か初めは仰向けにすると嫌がって、少し暴れていたと思います。
うちの犬の場合は、フセをさせた姿勢から横腹をなぜてあげて、気持ちよさそうに犬がリラックスしてきてから
徐々に寝かせていって仰向けにするという方法をとりました。
今では自分から仰向けになって「お腹をなぜて」とアピールするようになりました(笑)

最終的にはお腹もさわれるようになれるのが一番だとは思いますので、
ゆっくりと、仰向けになることは気持ちいいことなんだと教えていってあげてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。
フセは いつもしてるので 早速実行していって
みたいと思います。
焦らずゆっくり頑張ります

お礼日時:2004/10/26 12:27

今晩は。



うちにもロングコートチワワに似たのがいますが。
やはり、最初はしませんでした。知らない人になかなかなれない性格。

3年目になって、お腹も見せて甘えるようになったけど。やはり、小心で怖がりな性格です。

>無理強いするのは良くないでしょうか?
良くないです。明らかに怖がってます。

また、”すわれ”もしませんでした。伏せはできるのに・・・。
しかし、これもいつのまにか自主的にできるようになりました。♪

このマイペースさが可愛いです。そう思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
そうですね。怖がっている子に無理やりは 
やっぱり良くないですね
家の子は 3ヶ月の時から飼い始めたのですが
慣れるのが遅かったです。
始めは 撫でようと手を怖がらなように 下から
そっと出しても逃げてました。
今は 少しずつ慣れてきて 撫ぜて撫ぜてと甘えて
くるようになりました。
このような性格の子ですから 時間をかけた方が
良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 12:24

無理にお腹を見せることに拘る必要はないと思います。


服従は散歩を通じて教えるのが自然です。歩くときに主人の許可(同意)がなければ、気ままなことは出来ないように紐でコントロールします。これを毎日やれば自然と誰が上位か理解するでしょう。上位者を認めるしぐさに顔をなめる、手をなめる動作があります。このような
信頼関係が出来たところでお腹を見せるように仕向ければ嫌がらないかも知れません。

散歩のしつけでよく失敗するのは人間が犬の後を追いかける、いわゆる犬に引かれるように歩くことだといわれます。又、食事で待てを徹底して仕込むのも誰がボスか
理解させるひとつの方法だと思います。かなり癖がついていれば難しいかも知れませんが、散歩で仕込むのが
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖がりな犬で 最初は 座ってしまって散歩も
ままならなかったんですけど
この頃は 少し歩けるようになったので
リーダーウォークの練習などもしています。
食事の時の待ても 出来ていますので
やはり 無理強いしないで 
今の状態で少しづつ慣らして行こうと思います

お礼日時:2004/10/26 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!