プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルの公衆浴場に入ってる時に、別の人にスマホで写真をとられました。
その人は誤りもしないし、平気な顔してました。

私は非常に頭にきていて、これが犯罪なのではと思っています。

法律に詳しい方がいたら、これが犯罪なのかどうか教えてください。
また、訴えた場合のことも教えてください。

A 回答 (8件)

公衆浴場の撮影は施設の許可が必要です。


誰も入浴していなくてもです。
ホテルの制止を無視して撮影すれば、威力業務妨害や偽計業務妨害になる可能性があります。

裸が写っていれば軽犯罪法違反の可能性があります。
お湯につかっていて首より上しか写っていなければ、軽犯罪法違反の適用は厳しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか〜

お礼日時:2018/06/20 15:23

地域によっては、迷惑防止条例違反とか。



東京都 - 公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
| (粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
| 第五条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であつて、次に掲げるものをしてはならない。
| 二 公衆便所、公衆浴場、公衆が使用することができる更衣室その他公衆が通常衣服の全部若しくは一部を着けない状態でいる場所又は公共の場所若しくは公共の乗物において、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること。

その場で110番通報すれば良かったのに。


> また、訴えた場合のことも教えてください。

どこの誰か分からなきゃ、警察は対応しようが無いです。
逆に、質問者さんの身内なら、たまたま風呂場だけど仲間うちだけの記念写真撮りましたって、正当な理由になっちゃうかも知れないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。身内ではないです。人の嫌がることをして、何も謝らないそういう人間性は最低です。
人間として失格ですね。

お礼日時:2018/06/24 10:06

「ホテルの公衆浴場」などないはずですが。



「勝手に写真を撮られた」は犯罪です。

慰謝料請求の対象になりますね。
金額は自由です。

相手が特定できて、証拠も完璧なら裁判でも必ず勝てます。

その気になったら、弁護士に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に検討したいと思います。

お礼日時:2018/06/24 10:06

軽犯罪法違反か迷惑防止条例違反です


そもそも 風呂場の入り口なりに カメラ・スマホ持ち込み・撮影禁止と書いてありますよ
その時に 文句を言ってデータを消してしまえばよかったのに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。データはその場で消しました。

お礼日時:2018/06/20 12:02

その場で問題にしなきゃいけないねぇ。

知人なの?逮捕レベルだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ知人ですが、この辺の倫理観がマツタクない人です

お礼日時:2018/06/20 12:03

ホテルのフロントに行って、この人に風呂で写真を撮られたと訴えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いうべきでしたね。言語道断の行動で、明らかに善悪の区別がつかない人です。人に嘘もつくし、相手への配慮がないのは明らかです。自分の思う通りに人を動かそうとする人です。私はこういう人を軽蔑します。

お礼日時:2018/06/27 21:16

その人は誤り



でなはく

謝りでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それくらい、推測でわかるのではないでしょうか?

お礼日時:2018/06/27 21:16

犯罪になり得ますが、、、


知り合いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。でも写真なんて撮っていいとか言ってませんし、非常に無礼です。

お礼日時:2018/06/20 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!