アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4630万円誤振込の件で、被疑者が逮捕されました。

メディアでは実名、顔写真、風評まで競って報道し、軽々に批判しています。

同人はまだ被疑者の段階です。

まだ犯人ではありません。
電子計算機使用詐欺罪は最近できた罪名で、適応にはかなりのハードルがあります。

無罪になることも十分考えられます。

もし無罪になれば、メディアはどのような反応を示しますか?

今回の事案の発端は、役場の過失です。

町側の過失は判明しています。

もう少し役場の過失を追求しましょう。

我々の税金ですよ。

A 回答 (10件)

例のドーベルマン飼い主バッシング記事と同じく、ネットから削除して知らんぷりじゃね?



女性差別で不合格なった子の代わりに合格した男子医大生にも、
きちんと返せと言わないと筋が通らないが・・・
    • good
    • 0

無罪になることも十分考えられます。


  ↑
まず、考えられません。
成立する犯罪については、専門家の
間でも議論がありますが、
犯罪になるのは、間違い無いと思います。



もし無罪になれば、メディアはどのような反応を示しますか?
  ↑
自分のことは、棚に上げて
警察を批判します。



今回の事案の発端は、役場の過失です。
町側の過失は判明しています。
もう少し役場の過失を追求しましょう。
我々の税金ですよ。
 ↑
この部分は、激しく同意です。
被疑者と同じ程度に、いやそれ以上に強く
批判すべきだと思います。
    • good
    • 0

ちなみに 詐欺罪は無理でも 弁護士に相談した上での使い込みは 意図的であり 強制執行妨害罪の可能性があると思う。


振り込みと入金が明確で 時系列の証明が出来ているので 十分成り立つかと。

しかしながら これが阿武町の行った氏名公表を 正当化は出来ない。
市町村の行政は 国家権力の一部であり その強制力を無謀に使うことは 暴力に他ならない。
ましてや原因が自分たちであれば 大上段に断罪の刃を振りかざし 愚か者の一生を踏み潰したことに 何の痛痒も感じないのは不遜すぎる。

彼の罪は罪 しかしながら 町の対応にもかなりの罪はある。
    • good
    • 0

役場が最初に 個人情報を公表した。


あっという間に特定された。
だからメディアも 「もうみな知ってることだから」と 平気だ。

返却しないのは犯罪だが 当人に「返す意思」があるなら これ自体は罪にはならない。
今 手元に金がなくとも 分割でも良い。
罪は電子計算機使用詐欺 不当に口座を動かし 利益を得た疑い。
だが もしギャンブルで本当にスッカラカンなら 利益がない。
となると 罪にならないかもしれない。

「突然やってきて 無理矢理銀行に連れていかれ ただ時間と手間をかけさせられ お礼も全くなく 自分は何も悪い事をしていないのに まるで犯罪者のような扱いをされた だから『こんなやり方では支払えない』と憤った なのに氏名を公表され 今後働くことも出来ない お金を使ったのは悪かったが お礼もないので少しでも儲かればと行っただけで まさか使い切るとは思っていなかった」
と主張する可能性はあると思う。

もし無罪ならば 彼はプライバシー侵害と名誉棄損で 阿武町を訴える権利がある。
    • good
    • 1

金を全額返金する等をすれば無罪の可能性はありましたが、本人がカジノですったと明言している時点で犯罪確定です。

    • good
    • 1

質問者はおおぼけかましてるが、田口は4630万円を搾取したことを認めているし、奴が無罪になることはあり得ない。

 また、逮捕された容疑者の実名、顔写真、風評が報道されるのは普通のこと。 逮捕されていなくても、指名手配犯なら顔写真と名前などが公表される。 阿武町に限らず、誤振り込みは日本中で起こっている。 それでも、ほぼすべて返金されている。 誤振り込みと知りながら、それを着服した田口の方が圧倒的に悪いことは間違いない。
    • good
    • 1

日本では珍しい事件だからじゃない?

    • good
    • 0

犯罪は犯した時点でアウトです。

理由があるにせよそれは減刑や執行猶予等の考慮になり得ても犯罪の適応外には一切考慮されません。

それにネットカジノは「違法」ですから間違いなく処罰対象ですよ。国に認可を受けた団体が運営する賭け事以外は全て逮捕されます。あまり知らない人が多いのかな?賭博罪です。賭け雀荘とか昔から摘発されて来てますからね。
    • good
    • 0

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652 …
2チャンでは、早くから名前載ってました。
まぁ、一番悪いのは、誤送金の当事者かな、謝罪もないし、顔も出ないもんね。しかし、間違った入金を使ったのは、彼なので、これも悪意がある事は間違い無いので、メディアは、強いものの味方、弱者は攻撃し易い!?

北海道の遊覧船を見てもわかるように、遊覧船の社長は叩きまくる、総がかりでね。
メディアの在り方が問題ですね。視聴率に振り回されている日本のTVです。
    • good
    • 1

此処で言っても?



あなた達って 此処中心に 物事を考える癖があるが 此処は唯の遊びサイトですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!