プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で名簿を作成する場合、役職も平で名前の順でなければ、普通社歴順に作りますよね?なぜか自分がいつも2人の先輩を差し置いて一番最初です。期待されてるんですかね?

A 回答 (8件)

> 普通社歴順に作りますよね?


名簿の作り方なんて、その会社や団体の自由。
・氏名の50音順
・入社年月日順
・生年月日順
・社員番号または社会保険に関する番号の順

私の勤め先では、部署-役職(等級)-入社年月日 の順になっています。


> 期待されてるんですかね?
真実は不明ですが、そう思って頑張れば、いい結果につながると思いますよ。
だけど、「私は先輩たちより期待されている。優秀な人間なんだ」という気持ちを態度で表したら終わりですからね。
    • good
    • 0

普通は 同じヒラ職員なら 正職員 契約職員 派遣職員の順で それらの中では それぞれの社歴というか 暗黙の地位順でしょう。

ただし 社歴は短いけど 年齢が高い人がいると困っちゃいますな
    • good
    • 2

会社の名簿なら大概は組織がらみの名簿だね。

    • good
    • 0

そもそも名簿って、何のために作るのかですよね。



普通は、名前で検索するでしょう。
そうすれば、読みの五十音順に作るのが、普通です。
そして、所属欄があり(役職者は○○課長、とか取締役とか)、必要なら入社年月を書けばいいでしょう(大きな会社なら電話番号も)。

>普通社歴順に作りますよね?

有っても一握りでしょう。
    • good
    • 0

社歴順なんかで作ったら名簿の機能としてダメダメすぎるでしょう。


使う人のことを全く考えていない駄作です。
役職によって上位になることはあっても、それ以外は五十音順が当たり前でしょう。
    • good
    • 0

そんな名簿ごときに期待のあるなしを反映させないよ(笑


名簿の順番をしょっちゅう入れ替えなきゃなんないじゃん。
    • good
    • 0

そんなことはありません。



名簿の作成順序は、作ったと人でないとはっきりしませんが、会社における身分の差(給料の階級)で区別しているところもあります。=やはり多いのは入社順?

名前の順とは、読み仮名のだけとは限りませんし、例えば誕生日もありかな。
    • good
    • 0

社歴の若い順?歳の若い順?


期待されているなら
直接上司から期待してると言われている筈です
それが無いなら先輩より期待さるていることは
無いかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!