プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までずっとwindows98SEを使っていましたが、Access2003を使うために、仕方なくOSを替えました。

まだ使い慣れていないせいもあるでしょうが、機能が豊富すぎて、少々使いづらいです。

私の持っているPCはCelelon900MHz,メモリ256MBでスペック的にまず問題ないと思います。

OSをアップグレードしてきた方にお聞きしたいのですが、XPを使う理由を教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

確かに私自身も98SEからXPへ乗り換えた時には少し戸惑いましたが、慣れてしまえば、98SEを使う気などは起きません。


安定性も速度も圧倒的にXPの方が良いと思います。

操作的には、98SEに近いような画面にする事も可能ですので、個人的にはXPをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてしまえば98SEを使う気は起きませんか…。クラシック画面で使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 20:23

Celeron400MHzのPCでWin98>98SE>2000と使っていて、


AthlonMP1,2GHzに買い替えてしばらく後にXP-PROに変更し、
現在はXeonでXP-PROを使ってます、

98から2000に変更したのは安定した動作のためです、
MPEGエンコードやビデオキャプチャなんかには98ではリソースの問題で不安定すぎてやってられません(長時間稼働もさせられないし)、
98SEのノートPC購入直後でメーカーへのオンラインユーザー登録中にフリーズしたなんてのもあったから、

現在XPを使う最大の理由はHT有効にして論理4CPUでMPEGエンコードさせるためです、

LUNAを無効にしてクラシックWindowsスタイルにすれば98ライクなインターフェースで使えるし、
完全無効にすればパフォーマンスも若干良くなりますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。選択に悩みます…

お礼日時:2004/10/26 21:04

エミュレーターで参考にもなりませんが、実は私もOffice2004のオマケで付いてきたWindowsXPがやっと先月マイクロソフトから送ってきて、使おうかどうしようか迷ってます。


スペック的にはPowerPC G4-800Dual、1.5Gのメモリですからいけると思いますが、現在Windows98を使ってるG3(PowerPC G3-266)は只でさえ重いので諦めました。
理由としては、新品として選択肢がWindowsXPか2003しかないということで、個人的にはWindows2000が好きです。
私の環境ではパンサー(G3はジャガー)を主に使い、たまにWindowsXPですから、別にWindows98でもかまわないのですが。
ご質問者の環境でしたら、メモリをもう少し増やすとXPでも安定すると思います。
気になるようなら、デスクトップのデザインも変えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のみなさんも書いていただいてますが、やはりメモリ不足ですか、、、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 20:32

自分は今でも98SEにしています。


まだ一部のソフトがXPでは動かないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は複数のPC(ノートとデスクトップ)を使っているので、操作はなるべく同じほうが良いと思っているため、悩んでいるのです。98SEは慣れているので、使いやすいですね。

お礼日時:2004/10/26 20:31

 私もXPにアップグレードする時期を悩みました。


私がXPを使う理由ですが、みんなが使っているからです。
今は、ソフトやハードの対応はXP中心です。
みんなが使っていると、ちょっとしたわからないことなども
検索で見つかりますし、質問しても教えてもらえる機会が多いからです。
 
 ただし、256MBのメモリでWindows XPを使うとCPUに関係なく、
動作は少し遅いので使いずらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードの意味の一つに、周囲と同じにすると困ったときに、すぐに聞けて便利ですね。やはり、メモリ増設は必要ですか…。

お礼日時:2004/10/26 20:28

XPを使うとお分かりだと思いますが、フリーズが少なく非常に安定しているのが、XPですね。

機能的にも優れています。デジカメ画像を印刷する時のウィザード、メッセンジャー等標準装備されていますし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定性についてはXPが優れているとよく聞きます。ただ、私はあまり一度に多くのアプリを立ち上げないので、フリーズすることは少ないです。

お礼日時:2004/10/26 20:26

こんにちは。



安定性ではNTベースのXPの方が圧倒的に上ですが、操作感は98SEが上だと思います。

はっきりいって1GHz以下のCPUでは、XPのLunaインターフェースは重いです。メモリも本当に快適に使うには512MBはほしいです。

従って、安定性と操作感を両立するためには、Windows 2000 Professionalがいいと思います。
機能的にも問題ないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを512MBにしないと快適ではないのですか…。ん~、難しいですねえ。

お礼日時:2004/10/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!