アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無事Xが起動してので次はインターネットだ!
と思い(このパソコンはLANでつながっている)
まず確認で
#ifconfig eth0
と入れたのですが
エラー(めちゃくちゃなコマンドを入れたときに出るエラー)
が出てつなげません
なぜですか??

A 回答 (7件)

混乱の極みです。

的確な情報がないとアドバイスのしようがありません。

MS Windowsが導入されているので、グラフィックアダプタとネットワークアダプターの調べ方を説明します。

Win9X:マイコンピュータアイコンをマウスの「右」ボタンでクリック。
システムのプロパティが表示される。-> デバイスマネージャタブをクリック ->
ディスプレィアダプタ、ネットワークアダプタの「+」をクリックする
以下にアダプタの種類が表示されます。

Win2K:マイコンピュータ -> コントロールパネル -> ネットワークとダイアルアップと順に開いて、ローカルエリア接続をクリック -> ローカルエリア接続状態がめんで、プロパティを開く(画面最上部にネットワークアダプタの種類が表示される。)。グラフィックアダプタは、コントロールパネル -> 画面 -> 画面プロパティ -> 設定タブ -> 詳細 -> アダプタタブ
これで、必要な情報が入手できたはずです。

KondoraのLinuxがネットワークアダプターを自動認識しているかどうかですが、自動認識できないアダプターであれば、専用のドライバーソフトをネットからダウンロードして、コンパイルして、組み込まなければなりません。今までのレスを見ている限り、これは、無理です。小生は、3Comの3C905B-J-TXとIntelの3C905B-TXです。
グラフィックアダプターは、RIVA TNT Ultra2
ディスプレィは、Acer FP751の組合せです。

Kondora Linuxで実績のある、ネットワークアダプターに交換することを強くすすめます。

ネットワークの設定
1.Xの画面で、コンソールを開いて、#(rootプロンプト) netcfg が利用できますか?利用できたら、GUIのネットワークの環境が表示されます。Interfaceを選択してください。ADD -> Ethernet -> Interface Configuration protocol -> DHCPを選択してください。画面最上部にDevice:eth0と表示されているはずです。
同時に、Activate Interface at boot timeにチェックをいれます。起動時にDHCPクライアントのデーモンが走ります。
2.DNS(Domain Name Server)
もし、プロバイダ経由でのインターネット接続であれば、プロバイダーのDNSを、/etc/resolv.confに、プライマリーとセカンダリーのDNSを次のように記述します。viエディタの知識が必要ですよ。

nameserver xxx.xxx.xxx.xxx (xxx.xxx.xxx.xxxはDNSのIPアドレスです。)
nameserver xxx.xxx.xxx.xxx

3.DHCPクライアントデーモンを起動するために、本来は、再起動必要ないのですが、再起動で先ほど設定した、ネットワークの環境を起動します。
4.起動後、コンソールから、# ifconfigを起動したときに、loとeth0が表示されば、問題ないと思います。その後、著名な簡単なURLのホームページにpingをかけてみます。たとえば、# ping www.oracle.com などです。レスポンスがあれば、ブラウザーから、インターネットに接続できます。

ディストリビューションによっては(TurboLinuxなど)、プログラムメニューから、ネットワーク構成メニューを開ける場合があります。残念ながら、小生は、redHatとTurboLinuxの環境しかありませんのであしからず。

Linuxはいくら使っても難しい。MS Windowsも難しいですが!!!

ojin
    • 0

No.5の補足です。

DEVICE="eth0"
BOOTPROTO="DHCP"
ONBOOT=yes
だけを記述。
そのたは、削除するなりコメントアウトするなりしてください。
    • 0

その前に訂正

ifconfig-eth0→ifcfg-eth0
だった気がします。
ifcfg-eth0の中身を
BOOTPROTO="DHCP"
ONBOOT=yes
とだけしてください。
(modules.confは、No.4と同じです。)
    • 0

/etc/modules.confをviで開きます。

(エディタなんでもいいんですが)
#vi /etc/modules.conf
その中に、
alias eth0 e100
を追加する。
その後、
#depmod -a
を実行。
/etc/sysconfig/network-scripts/ifconfig-eth0を編集
#vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifconfig-eth0
中身は、
IPADDR="192.168.1.1"
NETMASK="255.255.255.0"
NETWORK="192.168.1.0"
BROADCAST="192.168.1.255"
ONBOOT="yes"
BOOTPROTO="none"
IP等は、環境に合わせて変更してください。編集できたら再起動してみてください。
それから、ifconfigを実行してみてください。
走り書きですが、試してみてください。

この回答への補足

すいませんIPアドレスは
ルーターから取得するようにはできませんか?

• 0

補足要求ばかりで、申し訳ないのですが。

LANボードは何を使用されているのでしょうか。
もし、わからないのであれば、windowsが入っているとのことなので、
マイコンピュータ上で右クリックをし、プロパティを選んでデバイスマネージャを開いて、ネットワークアダプタのところを確認してみてください。

この回答への補足

多分

Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter

です

• 0

>エラー(めちゃくちゃなコマンドを入れたときに出るエラー)

ということですので、ifconfigのあるところにパスが通っていないのではないでしょうか。
次のコマンドでifconfigの在処が確認できるはずです。

whereis ifconfig

場所が確認できたらフルパス込みでコマンドを打ち直してみて下さい。

例:/sbin/ifconfig eth0
    • 0

Xと書いていることから、UNIX系OSをご使用なのだとは思いますが、

OSは何ですか?
それ以前に、困っているのはわかりますが、質問の仕方を訂正された方が良いような気がしますが・・・。
まあ、アドバイスを少々。
ifconfig
とだけ打ってみてください。
そこに、eth0は出ていますか?
loのみであれば、ドライバの組み込みが必要です。
あと、ネットワークの構成は、どのようになっているのでしょうか。

この回答への補足

やってみたら
lo
のみでした

今windowsも入っているんだけど
どうやって確認するのですか?
またどうやってドライバ入手するのですか

よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

OSはKondara MNU / linux2000
です