電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で、猫が最近人気になっているのですか?

A 回答 (8件)

猫は古代から人気のペットですよ


主にネズミ駆除という側面が有りましたが
狩猟、番犬の犬と並んで今後も愛される動物でしょう

後、単純に飼いやすいからです
一人暮らしや仕事で忙しく犬のように
散歩させなくてもほっといてもわりかし平気ですからね
一軒家で番犬用の犬を~って時代では無いので
犬は小型犬が人気となってますし、
生活スタイルの変化によって変わったって事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 17:38

犬とは違い、躾もかかりませんし、飼いやすいのが一番でしょうね(^-^)又、猫のわがままが可愛いと思いますよ(^-^)どちらも、衛生

上に気を配る事は大事ですね(^-^)
    • good
    • 0

一番目。

全体の世帯数が増えたんじゃないですか?4人家族ものちに3つくらいの世帯に別れてしまうでしょ。

2番目。どの世代も経済的に食うだけでカツカツということがない時代。少しゆとりがある。

3番目。ペットの地位が上がった。飼える物件が増えたり、飼うことの効用が謳われるようになった。

4番目。一番人口の多い世代が子供の独立などで経済・スペース・精神的にペットを持つのに最適の時期。

5番目。1~4でさぁなに飼おうかとなると・・・前出通り猫は飼いやすい。ほとんどにしつけや近所迷惑の心配がない。

こんなところじゃないかしら、

とにかく猫は家の中で可愛がってればそれで済んじゃうというのも正直な一面であって、体力の衰えを日々実感する世代にはうってつけなんでしょう。
    • good
    • 0

猫の魅力に気づいた人が多いから!?私は元々犬派でしたが、保護した猫を我が家に迎えてから、猫の魅力にノックアウトされました。

犬は賢く従順ですが、全力で迫って来る犬とは違い、ツンデレ、ピベッタリ甘えん坊、気まぐれちゃん、猫のタイプは様々で楽しいです。
    • good
    • 0

現在の日本人の生活に合っているからではないでしょうか。


鳴き声は比較的小さいのでマンションでも飼いやすいことや、日中帯のお留守番も問題なく飼いやすいことが挙げられます。
    • good
    • 0

TVの煽りが大きい


猫の魅力を大々的に放送して 猫の良さを感じる人が多くなった。
    • good
    • 0

犬は朝夕の散歩が必要だが、猫はいらない

    • good
    • 1

はじめて犬をこえて猫の方がかってる数もこえましたし、人気も注目もでてるのでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!