プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macの詳しい方へ、今使っているマシンのOSが古く10.6.8です。OSを10.8くらいまで上げたいのですが、上げ方の手順や上げると支障が出ることがあれば教えてください。支障が出る場合は下手に上げない方がよいのでしょうか?

周りに詳しい人がいなくアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

Macに詳しいわけではありませんが、長年Macを使っている者です。


OSX10.8は今でも下記から購入できます。
(OSX10.8までは有料です。)
https://www.apple.com/jp/shop/product/D6377Z/A/o …

>上げ方の手順や上げると支障が出ることがあれば教えてください。

ダウンロード購入したのがかなり前の事ですので、
忘れてしまったのですが、上記のURLの購入場面に
製品情報「概要」詳しく記載されています。
上げると支障がでる場合としては、OSX10.8に非対応な
ソフトが使えなくなる場合があることです。

また、すでにOSX10.9まではAppleのサポートも終わっていますので、
ブラウザなどの最新版が対応しないことです。

サポートのある10.10(無料)はすでに配布終了になっていますので、
お使いに機種によっては最新版の10.13HighSierraにはアップグレード
できない場合もあります。
10.13には対応しない機種であっても10.11El Capitanには
アップグレードできると思います。
OSX10.11El CapitanはOSXが10.6であればできますので、
10.8を購入しなくてもアップグレードできます。
https://support.apple.com/ja-jp/ht206886

お使いに機種に関して何も情報がないので、
10.13にアップグレードできるのか、10.11までにしか
アップグレードできない機種なのかがわかりません。

>支障が出る場合は下手に上げない方がよいのでしょうか?

支障が出てもサポートのあるバージョンを使った方がいいと
私は思います。
ネットに接続するなら尚更です。
Macはウィルス感染しないなど言われていますが、
それはWindows向けのウィルスに感染しないだけで、
決して安全なわけではないです。

尚、10.11El Capitanにアップグレードすれば、
最新のブラウザ(Safariなど)には対応していますので、
アップグレードは必要だと思います。
ただし、OSX10.6から10.11へは5バージョンも
超えたアップグレードになります。
使えないソフトも多く出てくると思います。
一応大切なデータなどは外付けHDDなどにバックアップしてから
アップグレードする方が安心だと思います。

私は過去10.6から10.9にアップグレードした時に
不具合があり、初期化して10.9にしたことがあります。
ソフト、データなどはすべて消え、データはバックアップからの書き戻し、
ソフトは再インスールしなければならなかった事があります。
その初期化したおかげで、その後はOSX10.11までアップグレードして、
未だに使えています。(OSX10.11までしか対応しない機種ですので。)

このような質問をする場合は、OSXのバージョンだけでなく、
お使いのMacの機種名(iMacなのか、MacBookProなどなのか)
何年製の機種(新品購入した年)などの詳細は記載したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

現在10.6.8 無償のアップグレードは10.13です


10.8なら有償ですね。

外付けのHDD買いましょう 
そこに今現在の10.6.8をコピーします
本体に10.8をインストールして使い勝手を見ましょう。

現在のプリンターは10.6.8に対応品が無くなり ウイルスソフトも対応品が無くなりました
せめて10.10で様子を見るのをお勧めします。

外付けのHDDは古いタイプの販売は無く
少し高いです bootが出来るのも4Tからです
http://www.akibakan.com/BCAK0081825/
10.6.8ならファイヤーワイヤーでの接続出来ると思うので 探した方が快適でしょう
USBは2.0なので少し遅いです。
急場しのぎにPCショップでHDDを買うのも有りですがね(数千円)。

こんなのが売ってた 中古しか無い
http://www.mac-paradise.com/htmls/4953103232075- …
    • good
    • 1

自分のMacに最新のOSがインストール可能か判断するのには、Mactrackerというソフトが便利です。


その他、メモリが最大何GBまで搭載可能で、また自分のMacの対応メモリの型番は何か、など詳しく調べられます。
最近のOSは結構メモリを食うので、OSの選択とメモリの増設なども併せて考えたほうがいいかも知れません。
https://medium.com/apple-tree-mac-story/mactrack …
    • good
    • 0

引導を渡すような回答ですが。


OSX10.8ですら現行からは既に5世代も前のバージョンです。
インターネット接続も色々と問題が出てきます。
https://iphone-mania.jp/news-210692/
Googleもセキュリティを強化しますから、古いブラウザだとアクセス出来なくなる可能性が高くなります。
色々とソフトウェアも使えなくなるでしょう。
10.6がプリインストールされていたとすると2008、9年頃でしょうか。
それは10年も経過していることになります。
パソコンでそんな環境に投資することは金をドブに捨てるようなものです。

個人的にはパソコンもOSも最新が正義と言うスタンスです。
1つ2つ前のバージョンならいざ知らず、5つも前のものを使い続ける方が却って無駄なお金を使うことになります。

直ぐに新しいパソコンを買う予算が無いのだとすれば、下手にOSにお金を使うより、その分を貯めて新しいパソコンの資金にした方が有効だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!