電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所定時間8時間で出勤時間が深夜を含む時の計算式を知りたいです。

例)20時~28時までの勤務の場合20時~22時は通常労働時間で
22時~28時の勤務は深夜労働になるので通常労働時間、深夜労働時間の枠をわけてエクセルに表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

「タイムカード集計について」の質問画像

A 回答 (1件)

考え方としては、終業時刻の終了時刻が22時以降かどうかを判断して決めることになります。

普通なら終了時刻ー開始時刻でいいんですが、終了が22時以降の時は22時ー開始時刻とし、終了時刻ー22時が深夜労働の時間になります。これをIF関数で書けば良いわけです。

ところで、開始時刻も深夜時間帯だったり、早出して開始時刻が5時とかだったりする可能性は考えなくていいですか?もし考えないといけないとなったら、IFによる場合分けが猛烈に多くなり、式が複雑化して訳がわからなくなるため、直接に計算しないで表の外に計算の途中経過を入れる作業セルを作り、その値を使って最終的に集計するといった工夫も必要になります。
    • 0