ビデオバッテリーが容量が減ってきたため、中身(電池)だけを交換したいのでバッテリーケースを壊さずに開ける方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 結構難しいですよ。

接着剤でくっつけてあるので。gon777さんが工作が得意なら挑戦する価値はありますが、そうでない場合は買ったほうがいいと思います。

 私が古いノートパソコンのバッテリーパックを分解した方法は、ふたとの合わせ目にプラスチックカッターで深く切れ目を入れ、ドライバーを差し入れてこじてはずしました。でも中の電池は単三電池のサイズではなく(秋葉原にはこの特殊サイズのニカド電池は売ってるのですが)、ふたをどうやってつけなおすかという問題もあって、結局電池交換はしませんでした。

 なお、バッテリーパック自体で一つの電池ということはなく、大抵は中に数本のニカド電池などが入ってます。単三型であるとは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 22:07

カメラの充電池の交換がしたいのにバッテリーの取り外し方がわからないのですか?


バッテリー自体を分解して電池を入れ替えたいということでしょうか?
バッテリーはあれで1個の電池です。中に単3型の充電池のようなものは入っていませんよ。下手に分解すると電解液などが漏れて怪我をすることもあります。
カメラごと販売店に持っていって、その型に合うバッテリーを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動リール用のカーバッテリーのケース

船の電動リール用にカーバッテリーを持ち込むつもりです。(船にも結構な数が置いてありますがどれも電池切れが多く、船電源は不安定なのがストレスで)

ただカーバッテリーだけど、万が一漏れたりするとまずいので何か梱包しておきたいのですが、自作するにしてもこれといってアイデアが浮かばないのですが、持ち込んでいる方がいればどのような形で持ち込んでいるか参考に教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は、倒れても液漏れの心配が無いシールドタイプのカーバッテリーをメーカー(Panasonic)製専用キャリングベルト付きケースに入れて使用しています。
きゃリングケースの小さいポケットにDC12V出力ソケットが入っています。
(添付画像左)

バッテリーを過放電やショート等から守るために、バッテリーが規定電圧以下になると出力を自動的にOFFにするバッテリープロテクターと電流制限用フューズを搭載しました。
(添付画像右)

持ち運びしやすく、高容量でどこでも使えてとても便利です。

Q電動リールのバッテリー容量

電動リールのバッテリー容量
回答宜しくお願いいたします。 ポラリスX 300s
(アルファタックル)という電動リール(12v)を持っています。

このリール用バッテリーを買おうと思っていますが、容量は12Ahも
必要なのでしょうか? 釣り物はアジ(半日船)かイナダ、ワラス
です。 5Ahとかでは足りないでしょうか? 出来るだけ軽い方が
いいもので。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポラリスの消費電流が1A以下ならば…

12Ah/1A = 12時間

つまり2日間は使用出来る可能性が有ります。

5Ah/1A = 5時間

使用はギリギリ1日ですかね~


ここで考えるのはバッテリーの寿命です。

放電・充電を繰り返す事が出来る回数には限界があります。
単純に考えれば12AHの方が倍以上長持ちし、買い替え時期を長くする事が可能です。

損得の考え方は個人によって違うので、控えておきます。

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。

修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。

よい方法をおしえてください。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラには、2つ規格がありますのでHI8も再生できるタイプを買えばいいでしょう。最初はタイプ1しか無かったのですが、やはり前に撮ったのが見れないという消費者の声が大きくタイプ2が出来たようです。SONYで2タイプあります。

(タイプ1)デジタルのみの小さなカセットテープ
(タイプ2)HI8も再生可能、HI8と同じサイズのカセット

Qビデオカメラで取った映像を、ビデオを接続せずテレビで見るには?

結構前にビデオカメラとデジタルカメラの一体形を購入しました。
録画したのはいいものの、再生する時にテレビと接続しなければならないので、面倒です。
さて、この間録画したテープを友達にプレゼントしようとしたところ、その友達はビデオカメラを持っていないので、再生することができません。
なんとか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

既に、皆さんが回答しているとおり、VHSのビデオテープにダビングして、友人にプレゼントすればOKじゃないかなぁ!
ビデオカメラで撮影したものを、テレビに繋いで映す時のケーブルがありますよねぇ・・・黄色(映像出力)と赤と白(音声出力右と左のチャンネル)つまり、3ピン(3本)のケーブルを、ビデオデッキの入力に同色のプラグに接続します。ビデオデッキの前面に無い機種であれば、必ず後ろにあります。(モノラルのビデオの場合は、黄色と白色だけです) あとは、VHSのビデオデッキにプレゼント用の空テープを入れて録画スタートと同時に、ビデオカメラの再生を始めれれば、ダビングOKとなるとおもいます。 ちょっと、くどすぎるくらいに書き留めました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報