プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月9日に京都府内の源流域をトレッキング中に撮影したイトトンボの名前がわかりません。
どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
アジアイトトンボかアオイロイトトンボに似ているようですが、体色が金色、胴体が銀色であり、羽に黒い紋様がある点が異なっていると思います。
体長は7~10cmぐらいあったように思いますが、もう1頭別の個体が近くに来たため、すぐに飛び立ってしまい1枚しか撮影できませんでした。
よろしくお願いします。

「このトンボの名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

クロイトトンボ(メス)かも。


http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/tonbo-no- …
    • good
    • 0

オオアオイトトンボだと思います。


http://www.geocities.jp/kuriharanaoki338/tonbo
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!