アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海釣りに詳しい方に質問ですが
画像の場所が家の近くにあるんですが
ここから投げて何が釣れると思いますか?
根魚とかいますか?

何も知らない初心者です。
ロッドやリールも何がよいかわからないですが
ルアー釣りをしてみたいです。
エギングロッドにジグつけて投げたりすればいいんでしょうか?

「海釣りに詳しい方に質問ですが 画像の場所」の質問画像

A 回答 (3件)

神奈川の大磯海岸付近に似たような場所があり、ワカシ、イナダ、ソウダカツオ等の青物が釣れるようです。



なので、波打ち際から100m以上まで、海岸と同じような底の状態なら、同じような魚が釣れる可能性があります。
もちろん、No.1の方の言う、ハタ類も可能性がありますよ(^^)

タックルですが、
ハタ類なら、ショアから釣れるのは大きくても30cmくらいなので、エギングロッドでも大丈夫だとおもいますが、
青物をメインに狙うとなると、できるだけ遠投したいのと、強いヒキに対応する必要があるので、
エギングロッドだと少し弱いかな(^^;)

タックルですが、青物メインの場合、
竿:(せめて)40gのジグが投げられるシーバスロッド
可能なら、60g以上投げられる物
リール:2500~4000番くらいのスピニングリール
ライン:PEの1~2号+フロロの5~7号のリーダー
ルアー:ルアーが初めてなら、40~60gくらいのメタルジグ

といった感じでしょうか?

ちなみに、上記の条件に当てはまるもので、一番小さいクラスのものなら、
ハタ類狙いの10~30gのルアーも投げられますし、
3号以上のエギを使用したエギングにも流用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
エギングロッドじゃ弱いのですね(・_・;
エギングロッドでハタ類用に使用して
新しくシーバスロッドを購入して
投げてみようかと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/27 19:33

足場が低いのでうねりがあると危険です。



カサゴ釣りなら、写真の左側の石の重なったようなところで、波がなくてベタなぎの引き潮時に穴釣りすると沢山釣れるかもしれません。

ワームでも釣れます。良いワームで底をトレースできれば食います。
投げれば投げるほど根がかりリスクはあるので。。

ゴロタ場はヒラスズキに良いです。このあたりに岩磯あればね。
青物は回遊によります。


■エギングロッドにジグつけて投げたりすればいいんでしょうか?

>ジグは重いので飛距離が出ますので遠浅でもやれます。しかし、底が岩だと根がかり注意です。

本当はジグはライトショアジギングロッドでジグを投げるのですが、シーバスロッドでも ”キャスティングウェイト内のジグ” は大丈夫です。

しかし、エギングロッドは青物には弱いです。


竿の強さはおおまかに・・・

ライトショアジギングロッド(MAX40g程度) > シーバスロッド(28g~40g程度) > エギングロッド(MAX25g程度まで)

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
穴釣りってのもしてみたくなりました!
ライトショアジギングロッドも購入してみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/27 19:35

石がゴロゴロ有る場所の様なので、まずは投げ釣りよりもトラウトロッドとスピニング


にジグヘッド+グラブでカサゴやムラソイを狙ってみたら面白いかも。
遠投で釣るなら根掛かりしにくい仕掛けでやってください。色々な魚
が釣れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カサゴ釣ってみたいと思います!

お礼日時:2018/06/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!