プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短気や理不尽な自分を変えようと頑張って居るのですが、普通の人はここで怒るのか?とか、私も人のこと言えないから我慢して言わなければいいのかな。と考えるようになってしまって普通が分からなくて辛いです

5月に出産をし、ただいま里帰り中です。
旦那は週末になると来てくれて育児を積極的にやってくれます。すごく助かってるし嬉しいのですが、日曜は夕方になると帰って友達と遊びに行ってしまいます。いつもなら1回されただけで発狂してましたが、出産して入院してる時からは、とりあえずすぐ怒るのをやめようと思い、いい風に捉えるようにしました。旦那が遊びに行く息抜き少しくらいはいいじゃないか、私は子供とずっと家にいて仕事に行かなくて楽なんだし。と思って怒りを抑えていたのですが、ついに今日爆発しそうになりました
でもよくよく考えると私の友達は子供を見にお祝いの品やお金をもって会いに来てくれているからこれは遊びのうちに入るんじゃないか…?と思って遊びに行きすぎって言っていいのか分からなくなってしまいました。
旦那に「毎回そうやって遊びにいくならそろそろ怒りぶちまけそう」って言ったらすぐ謝ってきました。そう、旦那はいつもすぐ謝るのです。ちゃんと誠意のこもった謝りであり、割と直してくれるところがあるから今回も私は怒りっぽいだけなのかも?と思って言いたいことを言えないです
私が言いたいのは、私がいないことをいい事に出産してから遊びに沢山いくし(多くて週3回、夜)、日曜夕方に帰るくせに遊ぶ時間あるならまだいて欲しい。あと私は今後誰かと遊ぶってなっても子供も連れていかなきゃいけなくて子供の事を気にしながら遊ばなきゃいけないんだよ。(最後のは仕方の無いことだとはわかっていますが…)ということを伝えたいです。育児に協力的な旦那でよかった、ありがとうとは思いますが、旦那との子供なのになぜいつもいつも私ばかり感謝と我慢をしなきゃならんのだと思ってしまうんです
今までは自分の思い通りにいかなかったり、自分の気持ち伝えてもないくせに私の気持ちわかってよなんて言ってきた自分がかなりガキだってことが分かって直そうとしてるのに、普通がわからないです。
きっと今後私は時間があれば友達と会うことはあると思います。だから旦那にも許すべきなのでしょうか?
ちなみに旦那は車の運転が好きです。やっと今年の3月に免許とれたのですが、てんかんと診断されて2年運転が禁止になりました。弱音は吐かないし私が嫌だって言ったらすぐに謝ってくれてちゃんと正そうとしてくれる旦那だからこそ、なんだか怒ることに対して罪悪感が生まれます。
でも育児は少しきつくてなんで泣いてるのか分からなくていきなり涙がでてきたりするし、なんで泣いてるのかわからない私なんてダメな母親だ。と前より弱気になってしまいました。もうほんとわからないです。旦那は私がしたいことに対して制限をしてきません。それは旦那の許容範囲の中であるからなのか、ほんとは嫌だけど私がめんどくさいからなのかどっちなのかわからないです。そのくせ私はあれはだめだこれはだめだと言ってきたからこそ、今回も言っていいのかわからないです。
もちろん友達は大事にしてほしいですが、優先順位が違くないか?と思います。でもそうなると旦那はいつ遊びに出かけれるんだと考えると今行かせておくべきなんだろうなども思います。
あまり自分の中でも整理がついてないのか話しがゴチャゴチャになってしまいました。すみません。
夫婦とは何でしょうか。年齢もまだ若すぎるため、考えもまだまだガキなんだろうなとは思いますが、それだけで話を終わらせたくはないです。私の歳は18歳で、旦那は20歳です。

質問者からの補足コメント

• 旦那の何に対して怒っているのかまずハッキリわかってないのかも。私があできないことはお前はやるなって思ってるのかな、自分の気持ちがはっきり分からない

A 回答 (1件)

まだまだ二人とも若いので遊びたい年頃ですよね!

今は産後のホルモンのバランスの関係もあり情緒不安定になりがちです。

遊びすぎと指摘するのではなく、今はいいけど、私が帰ったら 夜遊びはやめてねでいいのでは?

自分だけが子育てするのではなく、専業であっても子供は二人の子供なので二人で育てるものですよ。

旦那さんが友達と遊ぶなら、あなたも、主婦の休日をもらえばいいんですよ。
子供を預けて、遊びにいけばいいんです。
新生児の間はなかなか授乳もあるので預けて長時間遊びに行くのは難しいですが、混合で育てつつ、首も座って、落ち着いたら、あなたも、朝から旦那さんにお任せして、たまには羽根を伸ばせばいいと思いますよ。

そのためにも、自宅に戻ったら、うまく旦那を育てて、自分がいなくてもできるようにしないといけません。

例えば私のやり方ですが、朝起きてから、夜寝るまでのタイムスケジュールと注意事項とコツを紙に書き出しておいて、自分が手がはなせないときはそれを見て手伝ってもらいました。
お出掛けのときの準備するものとか、お風呂はいるときの準備するものと配置とか細かく書き出しておくと便利です。

そして、一歳前とかになると、児童館とかで遊ばせたりすると、自然とママ友も出来ますし、ベビーヨガやベビースイミングとかも通うとママ友もできますし、悩みや育児の話もできます。
そして、家で遊んだりするとか、一緒に出掛けたりとか色々できますよ。

私は旦那が居ないときは、当直で旦那が帰ってこない友達が子供を連れて遊びに来て、お酒飲んだりワイワイ夜中までしてました。
子供は早くに寝るので結構楽しかったですよ。

まだ里帰りしてるだけいいかなぁ!
私は里帰りなく、旦那も単身赴任で一人で必死すぎて、遊びたいとか思う暇なかったなぁ。
寝たい、休みたいとは思ったけど(笑)

もう少ししたら 赤ちゃん いろんな成長が日々見られます。
1、2年はほんとに成長を楽しまないとあっというまですよ。

頑張って 旦那を育てて いっぱい遊びに行きましょう(*^^*)
    • 2