プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生・女子・現在不登校です。

初めまして。

私は現在友人との人間関係の事で学校へ行きにくくなってしまいました。
学校へ行きにくくなってから丁度1ヶ月ほど経っています。

1ヶ月の間に2回だけ別室登校をしましたがその際に先生方に教室登校するように何度も言われて…
言いはしませんでしたが心の中で
『教室登校しなくちゃ行けないのは自分も分かっているけど出来ないから悩んでいるんだよ…!』
と更にストレスが倍増していまいそれからはずっと頭痛や腹痛を訴え別室登校すらも渋っている状況です。

親からも別室でも良いから学校へ行くように何度も言われています。
理由は『このままずっと家に居ては出席日数が足りずに高校へ行けなくなってしまうから』のようです。
私の家庭はあまりお金に余裕が無い状況で私立では無く公立に行って欲しいと言われました。
私自身も高校へ行くのは絶対の目標としています。まだ志望校は決められては居ませんが…
因みに今の成績は5教科の合計が370程度で偏差値50〜53を行ったり来たりです。

実は私は中1・中2の時にも学校へ行くのが辛くなり休んでしまったことがあります。1年生のときに合計約1ヶ月〜1ヶ月半程度、2年生で合計約1ヶ月半〜2ヶ月程度休んでいると思います。3年生の現在まででも1ヶ月休んでいてこれから先学校へ行けるかどうかも分かりません。

質問内容は

1 上に書いてあるような成績でこれだけの欠席日数があり現在不登校となると公立高校は難しいでしょうか?
私自身では私立や通信制でも高校へ行けたら良いと思っているのですが金銭的な親の負担を考えると公立へ行きたいです。

2 出来ればいつかは教室登校に戻りたいと思っていますが周りの目が気になってしまいます。どうすれば何事もなく登校出来るようになれるでしょうか?

3 親に私が不登校になった際かなりきつく叱られました。「このままじゃ高校へ行けなるなる」「ただでさえ成績が悪いのに恥ずかしくないのか」の様に心配する素振りは1つもなくその上不登校になったのはすべて私の怠けや甘えだと思っているようです。(本当の理由は友人からいじめのような事をされ辛いからです。)この様な親の対応は当たり前なのでしょうか?

以上です。

誤字・脱字等ありましたらすみません…

1つでも多くの回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元教員です。

進学に関しては大丈夫です。もっと休んでいる生徒でも、公立高校に入学しています。成績もいですね。平均以上なのには、びっくりしました。勉強できるんだね。
そして、親の態度ですが、これも仕方ないですね。つまり、心の中というのはわからないので、あなたが学校へ行かないという現象だけ見て決めつけている状態ですね。あなた自身は、学校でつらいことがあっていけないということですが、どんなにつらいかがよくわかっていないのです。あなたも親や誰かにわかってもらえると、気持ちがうんと軽くなると思うのですが。
親に期待できないなら、学校の保健の先生やカウンセラーの先生につらい気持ちを吐き出すことはできませんか。少しでも、話せる人がいると気持ちは楽になりますよ。友達にもいえないなら、ノートなどに気持ちを書き出してみると、少しずつ楽になっていきますよ。あなたからすると、つらい気持ちをわかってもらえず、更に高校も公立に行けと言われて、要求ばかりされるものだから、尚更つらくなるのだと思います。
その気持ちが軽くなると、自然と頑張れるようになりますよ。
ただ、親も心配なんだと思います。そうでなかったら、高校行けとか、成績が悪いことを指摘したりしないでしょう。その意味では、あなたのことを心配してくれている親だと言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく勇気づけられた気がします。ありがとうございました!
そうですよね…親の事は前向きに捉えて頑張ろうと思います。

質問1の回答のみです(。>__<。)

公立とひとことで言っても
「公立の全日制高校」と
「公立の定時制高校」と
「公立の通信制高校」があります。

公立高校というのは、国や市町村が運営している高校のことです。
私立高校は、個人が経営している高校のことです。
経営者や運営者が誰かという所で決まるのが、公立か私立かという部分です。

なので通信制高校にも、公立と私立があります。(ちなみにですが公立の通信制高校の学費は、ものすごく安いです)

公立高校が難しいかどうかですが
通信制高校は私立公立共に、不登校でも入学しやすくなっています。

公立の全日制高校は、都道府県によって不登校への対応が違います。
不登校用の受験方法がある県もあるそうなので、そういう仕組みがあれば努力次第なのではないかと思います。
中学の教員は、詳しいことを知っているので、この辺りは先生に聞くのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し自分でも高校について調べてみようと思いました。
詳しく教えてくださってありがとうございます。参考にさせて頂きます♪

受験生になると色々な心配事が増えますよね…同感です。

1…これは学校の先生に聞いた方が確実だと思います。
これからのアドバイスもくれるのではないでしょうか!
2…もし自分が周りの立場だったら、そんなにある人が気になったりしますか??思っても「あ、あの人来てる」とぐらいだと思います。
またマスクを付けているだけで安心する人もいます。
(私もマスク族ですが…)顔の大半が隠れているのでほっとします。ただ、これは最終手段です。マスク依存になりやすいのでオススメはしません。
参考程度に…
3…ご両親に学校に行けない理由をきちんと伝えましたか?理由が分からなかったら
ただズル休み(言い方悪くてごめんなさい)と思っているかもしれません!なぜ、学校に行きづらいのか話してみたら納得して貰えると思います。
自分の立場を理解し、
目標をしっかり定めている千恋さんならきっと上手くいくと思います。応援しいてます^^*
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。親としっかり話し合って前向きに頑張ろうと思います。