プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫に詳しい方お願いします
オモチャをくわえたときによく鳴きます
遊んでーと寄ってくるわけでもなく離れた所でオモチャをくわえてないているのはなんででしょう?
あと気が付くとよく玄関にいます
猫は玄関が好きなのでしょうか?

A 回答 (4件)

母親から獲物の仕留め方を教わらなかった猫などは本能で獲物(この場合おもちゃ)を捕まえたはいいけどこの後どうしたらいいか分からず混乱してとりあえず獲物を咥えて鳴きながら歩き回る時があります。


うちの猫も猫ジャラシを咥えて鳴きながらウロウロしている時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ペットショップから家へとずっと室内なのでそうかもしれません
勉強になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/25 19:45

お猫様の行動を人間の考え方で捉えようとすると


謎なことが多くありませんか?
例えば大好きな人しか噛まないような愛情表現は
人の考え方からすればほとんど無いかと思います。
同じようにオモチャをくわえて運ぶ行動も
人の考えの及ばない複雑なものなのだと私は思います。

我が家のAという猫は
子猫時よりお気に入りのオモチャを
「留守番時のみ」鳴きながら運びます。
これは一緒に居る時はまったくしません。

Bという猫はお気に入りのオモチャを鳴きながら運びますが
人に見られると運ぶのを止めます。
そのほとんどが夜の誰もいない台所に運びます。
よって運んでいる時、私は知らん顔して目を逸らしています。
振り向いて目が合ったり「な~に?」と声をかけると
口からオモチャを落として止めてしまいます。
どうやら見られるのは嫌なようです。

AとBが共通しているのは「お気に入りのオモチャ」であること
単純に考えるとAは留守番で寂しいのか?と思えますが
たぶんこれも違うような気がしています。
猫の感情表現ではあるのでしょうが
それの意味するところは様々で本当に複雑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださった皆さん
ありがとうございました
とても勉強になりました

お礼日時:2018/06/26 06:27

鳴いてる理由はわかりませんが、うちの子もよく玄関で寝ています。

冷たくて気持ちいいのかなと。
    • good
    • 0

猫の習性から来るものだと思います。

獲物を捕まえて、良く飼い主の前に連れて来る子もいますので、誉めて上げて良いと思います。昔、我が家にもいましたよ(^-^)犬みたいに玩具を持って来て遊んで(^-^)と言うように、綱引きや玩具を持って来て投げると又、持って来て、お座りして投げるのを待ってた子がいました。犬と一緒でしたのでそれも関係在るとは思いますが、やはり本能的から来るもので、遊んでとか、誉める事で良いと思いますよ(^-^)可愛いではないでしょうか(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!