電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。飼い猫(雑種・メス・9歳10ヶ月)の妙な行動についてお伺いします。
猫じゃらしで一緒に遊んでいる時、遠くに放り投げるとくわえて持って来るのですが、その時「ニャ~ゴ、ニャ~ゴ」と家中に轟くような大声でいつまでも鳴き続けます。一体、何を訴えているのでしょうか?
また、放り投げなくても、廊下に猫じゃらしが落ちているのを見付けると、やはりくわえて玄関先まで持って来て大声で騒いだり、カーテンの後ろに隠したりすることもあります。
なぜ、猫じゃらしを持って来る時大声で鳴くのか、お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。

ちなみに、猫じゃらしは3種類ぐらいありますが、このような反応を示すのは決まった一本だけです。
投げるとくわえて持って来る行動は、猫じゃらしで遊び始めた当初からですが、鳴き出すようになったのはずいぶん後のことです。

A 回答 (6件)

ずーっと子供の時から猫を飼っています。


それが猫のお気に入りの猫じゃらしで 
獲物ゲットのおたけび もしくは これでぜひ遊んでくれ と言っているのではないでしょうか。
うちの猫はそうでした(^=・ェ・=^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初のうちは一切鳴かなかったので何かな…と思っていたんですが、
他の方もおっしゃっているように、雄叫びか遊びのお誘いと考えて良いようですね。

お礼日時:2009/07/09 21:50

うちの実家で飼っている猫も、猫じゃらしなどをくわえて、いつもと違う声を出します。

それは決まって天然のミンクとか、ウサギの毛とかの時で、決してフェイクファーではそんなことはありません。
獣の匂いを感じて、猫本来が持っている狩猟本能とでもいうのでしょうか…?昔の猫はよくネズミを捕まえて、口にくわえながらご主人さまのところに持ってきて、見せびらかす(「とってきたどー!!」系)をした、とよく聞きましたが、「見て見て!!」というのと、獣の匂いに興奮?している感じだと思うのですが…

 ちなみにうちの猫はさびしい時には、ブラジャーや靴下、パンツもくわえて歩きます…^^!!
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの猫は回答者様の猫ちゃんと逆パターンです。
3本ある猫じゃらしのうち、2本がウサギの毛で1本が化学繊維なのですが、
口にくわえて大騒ぎするのは化繊のものだけなんですよ。
天然毛のものに反応するのであれば、おっしゃる通り「獣の匂いにでも興奮しているのかなあ」と思うんですが…。
不思議な猫です(笑)。

>ちなみにうちの猫はさびしい時には、ブラジャーや靴下、パンツもくわえて歩きます…^^!!

すごい…犬も真っ青ですね。

お礼日時:2009/07/17 15:00

獲物とったぞー!説の他にもし参考になれば・・・



うちのオスネコ(五歳)は、拾ってきた生後間もない子猫をくわえた時に大声を出していました。
昨年拾ってきたメスの子猫だったのですが、5歳の猫に見せるたび首元をくわえてうなるような大声でなきながらウロウロしていました。
それまであまり聞いたことの無い声です。そして部屋の隅に隠してしまうのです。
子猫が大きくなった今もたまに思い出したように首元をくわえ鳴くことがあります。もう持ち上げることは出来ませんが・・・(^ ^)
憶測ですが、盛りが付いた時の行動に通じる物があるのでは?と思ったりもします。(去勢済みですが)
行動の意味は私にも分からないのですが、相談者さまの猫ちゃんの行動に似ているような気がします。
相談者さまの猫ちゃんはある一つのおもちゃだけに反応すると言うことなので不思議ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…うちの猫も避妊手術をしていますが、
確かに似たような行動ですね。
今度気を付けて観察してみます。

>それまであまり聞いたことの無い声です。

うちの猫もそうです。
確かに「ニャ~ゴ、ニャ~ゴ」なんですけど、
字面にすると上手く表せない…ちょっと変わった発声です。

>ある一つのおもちゃだけに反応すると言うことなので不思議ですよね。

そうなんですよ。
「なんでこの猫じゃらしだけなんだろうね」と家族も不思議がっています。
ほかのものでも一応遊ぶんですが、口にくわえて大騒ぎする猫じゃらしに比べると遊び方が熱心でなく、
投げても見向きもしません。

お礼日時:2009/07/13 15:20

我が家の猫の場合ですが、


紐をくわえて唸るように鳴きながら運んでくることがあります。

どうやら構って欲しいときにこの行動が見られますので、
質問者様の猫も同じ気持ちからの行動なのかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの猫と似たような行動ですね。
うちの猫も、猫じゃらしのほかに古い首輪の切れ端をくわえて歩くことがあります(この時は鳴きません)。
他の方のご回答にもあるように、どうやら構って欲しいとか遊びの誘いなどと考えて良さそうです。

お礼日時:2009/07/09 22:08

捕まえたぞーって宣言しているのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…だから近所中に響き渡るような大声を出しているんですね。
普段あまり声を発しませんし、痩せ型でそんなに大きくない猫なので、
どこからあんな声が出るのかといつもびっくりしています。

お礼日時:2009/07/09 21:59

 「これ使って一緒に遊ぼう。

」ですね。
以前家で飼っていた猫は、夏場になるとセミを咥えてきて催促するので、ダブルでやかましかったです。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「また投げろ~」というような感じで鳴いているんでしょうか。
鳴きながらセミをくわえて来る猫ちゃんとは…確かに賑やかですね(笑)。

お礼日時:2009/07/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!