アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に付けるタイプのGPSは、山の中だったり何キロ以上離れていると電波を受信できないなどありますか?
気になっている商品のページに、そういった情報が記載されていなくて不安です

A 回答 (9件)

トンネル内はともかく、GPSの電波の受信状態によっては位置ずれが出ます。

酷いときは数100mくらいズレた位置を示すことがあります。これは街中でも発生します。
    • 0

GPSは、トンネル内は利用出来ません。

山の中でも空が見える場所なら受信出来る可能性があります。

>距離が離れるとは、監視する用のスマホと、GPSを付けた車の距離です。

Bletoothなら、ナビから10m程度。
ナビに携帯電話の通信機能があるものなら、インターネットってものを使いますから6,371km程度離れても問題はない。インターネットに接続できない場所は不可。
ちなみに地球の直径は、12,742 km
    • 0

カーナビ買えば分かる。

携帯が使えない場所でも使える。そういう意味では携帯よりは電波が届く。
    • 0

スマホとGPSの通信手段は?

• 0

高級なものは、トンネルの中に入っても自身の車の走行加速度や方向から、大体の位置は自動で計算できるものもあると聞いています。

• 0

GPS衛星が確認できない地下、トンネルの中なんかでは位置が分かりません。

(が、普通はトンネルに入る前の位置を受信出来てたら、その位置を発信します。)

リアルタイムに位置確認する商品は、受信した位置情報を携帯電話などの電波で送信します。
なので、携帯電話が圏外になるような山の中だと、受信したGPS電波を元にした自身の位置を送信できません。
(こういう商品は、携帯電話の電波使うための加入料金や月額料金がかかります。)
    • 0

「何キロ以上離れている」の記述が、何から何キロ以上離れたら、なのかがわかりませんが、

衛星から受信するので、携帯の基地局みたいなものをイメージなさっているならちょっと違います。

屋内や、屋外であっても頭上に障害物がある場合以外は受信可能です。
    • 0

人工衛星がキャッチされないトンネルや室内以外でなければ大抵は利用可能。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>山の中だったり何キロ以上離れていると電波を受信できないなどありますか?

山の中でも受信できます
何キロ以上離れているというのが何のことか分かりませんが
トンネルとかじゃない限り受信をします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなのですね。
距離が離れるとは、監視する用のスマホと、GPSを付けた車の距離です。