プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートナーにGPS付けることの罪について教えて下さい。

夫に、私の車のトランクにGPSを付けられてることに気付きました。
でも、車の名義は夫です。
自分名義なら罪にはならなそうですよね。
ものすごく不快です。
どうなんでしょう?

A 回答 (7件)

ご質問の件は何の問題もありません。

ご主人はあなたに何らかの理由で不審感を持ったのですから、その不審感を放置しておくと夫婦の崩壊に繋がりかねない、或いは家庭にいらざる禍が発生するかも知れない。と、言う考えから、という解釈が成り立ちますので罪になるどころか、禍発生の可能性を未然に処理しようとした行為、と解釈されます。

もの凄く不快に想う思いを解消するには、ご主人あなたに不審かんを抱いた動機などを聞き出して、夫婦で善処する以外ありません。

たまにあることですが、ご主人自体があなたに知られたくないことをしているので、あなたにそれを察知されないためにあなたが使う車の居場所を把握する必要があったのかも知れません。
    • good
    • 0

パートナーにGPSつけるって、あなたの服のポケットやバッグにつけたわけじゃないし、スマホにアプリ仕込んだわけじゃない。


夫所有のクルマなんだから、何が問題?
夫に言えないような場所に出かけているわけ?
    • good
    • 0

浮気を疑ってとは限らないでしょう。


他の人も言うように盗難に遭った時のために付けるのが一般的です。
もちろん罪にはなりません。
    • good
    • 0

高級車や、有名な頑丈な車は盗まれ易いので盗難防止です。

ランクルとか
    • good
    • 0

罪かどうかなんてどうでもいいと思います。


もともと夫婦間の問題で刑事事件にはなりませんし。
居場所を突き止めてどうしたいのか。そこが気になります。
    • good
    • 0

私物にGPSを付けているんだし罪にはならない。


盗難防止でしょう。(本心が別にあるかは証明できないし)

買い替えしたときに自分名義にして、自分で盗難防止用GPSを付ければ、旦那さんがGPSつける理由を排除できますね。
    • good
    • 1

夫婦間の信頼関係の問題ですよね。

昔は、夫(妻)の車のオドメーター(走行距離)を毎日チェックしている夫婦もあったそうです。それと同じ。お互いに話し合いで解決するしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!