アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】止まらない咳&不眠について対処法をアドバイス願います。

1週間前から、咳が出始めました。咳は渇いた咳で、出始める前に少し喉の傷みがあった程度で、今は喉の傷みはありません。熱も鼻水もなく、ただひたすらに咳が出ます。

2日前より、咳の症状が酷くなり、夜も全く眠れません。市販の咳止めドロップを服用しましたが、全く効果はありません。

病院で診ていただきたいところですが、現在、1歳1ヶ月の娘がおり、すぐには託児所等へ預けることもできず (預ける3日以上前に予約が必要のため) 、困っています。

とにかく今は少しでも眠って、明日の家事&育児に備えたいところです。

その場しのぎでもいいので、咳を抑える、または眠れる、よい方法があれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 翌朝、娘も連れて受診してきました。
    診断は『咳ぜんそく』とのことでした。

    ‘’咳だけで病院行っていいのかな…赤ちゃんもいるしな…‘’と、グズグズしていましたが、皆さんの共通して‘’受診を…‘’のアドバイス、特に、‘’連れて受診すればいい…‘’の言葉で、病院に行くことができました。
    どうもありがとうございました。

      補足日時:2018/06/26 11:55

A 回答 (4件)

こんにちは。


マスクがあればマスクを、それが無ければタオルでもハンカチでも構いませんので、鼻と口を覆って下さい。
理由ですが、咳の原因は恐らく気管支炎だと思われますので(咳止めドロップが効かないのが要点です)なるべく温かい空気を呼吸したほうが負担が少ないからです。

必ず通院なさってくださいね。
お大事に(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マスクはずっと着用していますが、なかなか…。
アドバイスを参考に、病院で診ていただこうと思います。

お礼日時:2018/06/26 04:22

託児所に預ける迄も無しに連れて受診されれば良いのでは?、



症状は、不思議に思われるかも知れませんが、
「胃酸」の逆流も有るかも知れません、
逆流性食道炎を通り越して、気管の辺り迄到達した、

風邪の症状は無いのに空咳が続くそうです、

対症方法は無いのでは?、
傷んだ気管が自然治癒するまでは、

此を見込んだ医師が処方箋を切って、
適切な薬剤が処方されれば、少しは楽になり快方へ向かうのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんを連れての受診は、難しいと思っていました。
X線検査の時とか、娘をどうしていればいいのだろうと…。また、連れていった病院で、風邪などに感染させてしまうのでは、と。
おっしゃる通り、連れて受診できれば、それが一番早いので、悶々と考えておらず、まずは病院に相談してみようと思います。

お礼日時:2018/06/26 03:36

行政の夜間/祝日診療所はありませんか?(ご主人に寝ているお子さんを見てもらい)



風邪とわかるとお子さんに感染します(近くに祖父母/舅姑はいませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域の夜間診療は、受付が夜10時半までなので、深夜に帰宅する夫に頼るわけにいかず、また、夜間診療所のHPには『緊急性が低く受診する方が増えてます…』と記載されており、咳の症状で診てもらうのはよろしくないかな、と思ってました。
ただ、娘に移るようなものですと、非常に怖いので、早急にどうにか受診したほうがいいですね。。
夫と私の実家はどちらも遠方にありますが、娘を連れて頼ることを考えます。

お礼日時:2018/06/26 03:27

それはお辛いですね。

あなたの様子だと内科にすぐ行った方がいいですよ。ご主人と話し合って、家事、育児を始め
協力してもらってください。
親御さんや親戚にも場合によって協力してもらいましょう。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、お医者さんに診ていただくほかないですよね。。
夫の協力は期待できませんので、遠方ですが、娘を連れて実家に頼るかしようと思います。

お礼日時:2018/06/26 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!