プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させて下さい。

離れて暮らす一人暮らしの父が高額な住宅ローンを抱えています

破産はしたくない、生活保護も受けたくない、借金払えない、ギリギリの生活…

一人娘の私にしか頼る所がありません。

遠方にいるので、すぐにも行けず…何かあれば日帰りでも帰るつもりではいます。

そんな父から「できればこの家に住んでもらいたい、これから家を買うつもりならこの家に住んでもらいたい」と言われました
贈与ではなく、買い取る形で…

もちろん、夫に大反対されました…「何考えてるんだ!!」と…

父には現実を見てもらうしかないんですが、頭ごなしに言うのではなく、どの様に説明すればいいでしょうか…

父が私に対して「親を見捨てるのか❗」と言われたら…

A 回答 (9件)

確かに難しい問題ですね。


でもお父さんは立派な方と思いますよ。
娘にきつくても一軒家を残してあげたいと。
生保も受けずに苦しいながら残そうとする考え方に。
ただ娘さんにしてみれば御心配ですよね。
お父さんは生きてきた明石と貴方も含めて住む場所だけあればなんとかなると考える方だと。
親を見捨てるのか?の意味だと。
住む所があればなんとかなるし想い出もね。
御事情もあるかと思いますが、お父さんのお気持ちは大切にしていつかお父さんも人生を終えなければなりませんからお父さんの思いを尊重して受け継いだら売るなり貸すなりのやり方はその時に。
厳格で優しいお父さんは言っても考え方は変わらないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、買い取ってほしいと…

お礼日時:2018/06/26 20:35

したくないことを、


一通りあげてもらってみたらどうですかね?

破産したくない。
生活保護も受けたくない。
家も手放したくない。
・・・

で、そのワガママ全てを、
実現する方法を一緒に考えます。
もちろん、あなたが買い取るという
選択肢は無しで。

そうすることで、
そんなワガママが通用しないと悟らせ、
どれか、あるいは複数を
諦めさせてあげるといいと思います。

たぶん、
お前が買い取れば全て解決。
みたいな話にもなるかもしれませんが、
そこはなんとか守り通して、

できないならできないなりに、
代わりの方法を一緒に考えてあげる。
ってのがミソです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と言うより、夫になんとかしてもらいたいという事なんです…

長期の支払いがここまで滞り、どうにもならなくなった…でも、嫁いだ娘ならなんとかしてくれる、婿がいれば…と思ってるのではないかと…

お礼日時:2018/06/26 20:55

買って欲しいんですか?


それでお父さんと同居?
残りのローンを払う?
生保はしたくない?
破産はしたくない?
貴方も家庭があるんです
旦那さんと相談してください
どちらも大切ですよね
だったら妥協点を見つけるしか
ないです。私的には情け無いですね
貴方は優しい方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払い続けてもどうしようもなくなってきたから、これ以上は払えない。娘に頼むしかない…買い取ってもらえないか。自分は別のアパートに住むからと…

我が家には、子供がいます
転校させろというんでしょうか…

自分の父だから…ご恩返しはしなくてはなりませんが、あまりにも都合がよすぎないでしょうか…

でも、揉めるつもりはありません。
できる事、できない事がある…それを理解してもらいたいんです。

ひどい娘とおもわれるでしょうか…

お礼日時:2018/06/27 02:54

えと親なら現金一括で家を買える世代じゃないですか?


うちの父はそうでした
なんで子供のあなたが買ったりしなきゃならないんですか?旦那様が反対するのはもっともです
裕福な世代だったのですから家は諦めてもらいましょう
自分の財産くらい自分で面倒みてもらいましょう
親なんですから
自分を大事にしてください
    • good
    • 3

父親には、自己責任で解決させる。


それが、大人として当然の事。
子供に迷惑を掛けるなど、論外。
「親を見捨てる」? バカな言動に惑わされて、共倒れをしない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には怖くてそんな強気で言えません…
自分の親なのに、怖く見えます…鬼のように…

私がバカだから、親の言いなりになるだろう…と思われてるんでしょうか

父の周りには、父の味方するひとがいて(知り合いなだけ)
「娘なんだから、ほっとくわけない。助けてくれるわ」と言われるそうです
他人事ですよね

鵜呑みにする方もいけませんが、まんざらでもなく「お前だけは親を見捨てないよな…」ていう雰囲気のメールが送られてきます

お礼日時:2018/06/27 02:09

借金が払えないとありますが、銀行から差し押さえの連絡が入っているのですか?


もうちょっと詳しい情報が欲しいです。
    • good
    • 0

貴方も家庭が有るんです。


アパートに移るなら家を売るしか ないと思います。旦那さんと良く相談して
出来れば親族の信頼のおける方に
相談してみてください。
大変ですけどそこはハッキリさせる
べきです。お父さんにも納得して
もらってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父が何を考えてるのか分かりません…

私達がマンションに住めば買い取る訳だから、自分は払わなくていい。
後はリフォームするなら売ればいいし、好きにすればいい。

私は、父にもしもの事あれば放棄するつもりでいます。

父としては、自分で払い終えて贈与したかったけどどうにもならなくなったから、買い取ってほしいんです。

お礼日時:2018/06/27 17:31

私は、自分の親にガツンと言いましたよ、


お宅もガツンと言わなきゃならないレベルよね?

揉めたくないなんて
無理だから。
あなたは、すでに旦那さんと
揉めてるじゃない

ひどい娘と思われても関係ないのよ
娘にひどい嫌な気持ちにさせてるのは、父親なんだから。
旦那さんも不快に感じたわよね。

払えないのは父親のせい
売るしかない
負の財産なんて要らない。

はっきり、言わないなら
解決しないわね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

情けなくも言えないんです…
小心者ですよね…
昔から父を恐れていました

生前、母にも「離婚して私と一緒に暮らそう」と話したら「そんなことしたら殺される…」と怯えていました

何故、夫婦として暮らしてるのかと聞くと「ここまで来たら、連帯責任だわ」と言うんです…

そこまで言う母に止める事もできず、好きにすればいいわと思っていました

両親二人で払いきれない借金をチビチビ払いながらその日暮らしをしていた訳です…

蓋を開けるまで、真実を明かしてはくれず…
父に「いったい、いくら借金あるの?」と聞いても「聞いてどうする、お前が払ってくれるのか❗」と逆ギレ。

親、兄弟もいない父だから困った時は家族ですよ。と夫も父と握手した時期もありました…

年末、実家に孫を連れて帰るとタバコは吸うわ、酒は飲むわで節約してる気配もなく、1箱500円のタバコをやめれば?と言うと「手が震えて仕事にならん。どうせ死ぬんだから、吸わせてくれ❗」
ワガママを言います。
じゃあ、吸えば?と言い、さじをなげました。

やりたい放題ですね…

お礼日時:2018/06/29 02:13

あなたがお父さんが怖くて言えないのなら、旦那さんに全てを任せたらいかがでしょうか?


旦那さんもお父さんの言うことは無理という意見なんですよね。
だったらあとは、あなたのお父さんであろうと旦那さんには遠慮なくビシッと言ってもらったらいいのでは
ないでしょうか。
あなたも、実の父親だからといって、変に温情なんてかけずに毅然とした態度で接して下さい。

あなたは今の家庭を守らなくてはいけませんよ。
そのためには、毒親との縁を切るのも仕方がないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!