アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線についての質問なんですが、良くお盆や年末年始等で、乗車率100%以上と聞きますが混雑が酷い場合、指定席の通路まで立ち乗りする人が居るんでしょうか?今までこの時期に使用した事が無く、今年のお盆に使う事になりそうなので宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答を頂き、指定席にも来るのはわかったんですが、グリーン車には来ないですよね?

      補足日時:2018/06/26 23:20

A 回答 (4件)

>指定席の通路まで立ち乗りする人が居るんでしょうか?


その通りです。ひどいときにはデッキまで人が溢れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トイレにも行きにくいですね。

お礼日時:2018/06/26 23:18

います。


混雑が激しくなれば車掌の判断で普通車指定席車に誘導することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか...乗りたく無いなぁ

お礼日時:2018/06/26 23:17

いちおうグリーン車はデッキも含めてグリーン券の適用範囲になるので, 本来グリーン券を持っていない乗客はグリーン車に入れないことになっています.



とはいえグリーン車に入るときにグリーン券をチェックするわけではないので, 「入ることができるかどうか」というだけならもちろん入れてしまいます. あとで「グリーン券との差額を要求される」「追い出される」などのオプションは付くかもしれませんが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。成る程、と云う事は初めから自由席の車両では無く、すいていそうな指定席車両に乗って来る人も居ると云う事ですね。

お礼日時:2018/06/27 05:22

お盆と言っても何日か、どの路線か、どの区間かにもよるのじゃないかな。


私はこのところ毎年お盆に新幹線で移動してます。
東京駅はそれは混雑していてお弁当も売り切れ続出です。
でも指定席車両の通路にまで人がぎっしりなんて事はなかったですよ。
数分おきに出ていますからね。
どこまで乗るのか知りませんがさほど遠くないならのぞみよりひかりやこだまにした方が空いてるかもです。
あ、東海道新幹線の話でよかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乗るのは京都~新山口で今年のお盆になります。昔から人の多い所が苦手でして...気にし過ぎですね。

お礼日時:2018/06/30 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!