プロが教えるわが家の防犯対策術!

亀の雌と雄の見分け方を教えてください。

A 回答 (3件)

ある程度大きくなった亀の場合は、


お腹側の凹みを見ればすぐ解ります。

メスのお腹は真っ平ですが、
オスのお腹は、交尾の時にメスの甲羅にしっかり乗れるように
お腹部分が凹んでいるので、凹んでいるか平らかでオスメスの判断が可能です。

小さな子供の亀はこの方法では見分け出来ませんが。
    • good
    • 1

浜に産卵に来ているのがメス。

    • good
    • 1

クサガメを例に取れば、尻尾の長さと太さ。

そして排泄口の位置の違いとなります。
特に尻尾の長さと太さは雄雌並べて比べれば違いもわかりやすいのですが、単独の個体ですとこれが長いのか太いのか難しいかと思いますので排泄口の位置の違いで見極めるのが手っ取り早いかな?
ただこれもある程度大人になってはっきりすることで、小さなうちは区別も難しいかも?
「亀の雌と雄の見分け方を教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!