アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。タイトルの通り、我が子を義母に会わせたくありません。ママ友に相談すると「そんな義母なら、もう会わせなくていい」という意見ばかりですが、ぜひ、もっと経験を積んだ、幅広い世代の方々の意見も聞きたいと思い、ここで相談させていただきます。

私は29歳。義母は65歳です。私と旦那は4年前に結婚し、娘が一人います。

私と娘は、現在、義母と距離をとっています。そのきっかけとなったのが、娘の初節句の準備でした。
旦那が義母に「雛人形は、嫁の親が買うのが多いみたいだから、嫁の両親にお願いするよ」とLINEを送りました。すると、義母が大爆発。「そんなこと勝手に決めて!どうせ、嫁の親とばかり相談しているんでしょ!」と怒り始めました。そこから、義母は止まらなくなってしまい、「私は、LINEで嫁に喧嘩を売られている!」、「嫁は、私にあんたの悪口を言ってきていている」など、全く見に覚えのないことを義母が言い出しました。

私は、旦那に「そんなことは言っていない」と義母とのLINEを見せました。そこにあるのは、私が義母に喧嘩を売った内容ではなく、義母が私に送ってきた嫌みLINEの数々…

旦那は、義母に「なんでそんな嘘をつくのか、なんでこんな酷いことをLINEで嫁に言っているのか」と怒りました。旦那は、「嫁に謝れ!」と言いましたが、義母は「そんなことは言っていない、嫁が全部悪く取ってるだけ」と、とぼけ続けました。そこから、数日間、私たちへの文句のLINEが続き(結婚式のこと、娘のお食い初めのことなど、数年前のことを掘り返していました)、そのたびこちらも何度も自分達の正当性を主張したので、義母はLINEを返してこなくなりました。

そこから数ヶ月経ち、義両親がたまたま旦那の職場の近くに行く用事があるから、仕事終わりに会いたいと言い出しました。
旦那が義両親と喫茶店で会うと、大きな声で嫁の文句を言い出し、「私は何も悪くない。なぜ、私が謝らないといけないのか、訳がわからない」と大爆発していたそうです。
旦那は、「嫁に謝らなければ、もう嫁にも娘にも会わせない!」と言いましたが、義母は「謝るくらいなら、嫁にも孫にも会えなくていい!」と言ったので、話はそれで終わりました。

そして、その話し合いから数ヶ月後、親戚の集まりで旦那と義母が会う機会がありました。その時、私は第二子妊娠が発覚し、つわりが始まったので遠慮しました。

すると義母は「このままじゃダメだと思っている。嫁の実家に謝罪の電話をする。私は何も悪くないし、悪いのは嫁やけど、こんな状態になったのは私にも原因があるとおもうから」と言い出しました。
そして、私の実家にも、義母から毎日のように電話がかかってきました。実両親はまだ働いて、家にいないので、帰宅後すぐに実父がかけなおしたりしましたが、「嫁の体調が心配で、お母さんに様子を聞きたくて…」と、何度も私の母に電話をしていました。

実家にいる妹から、そんな状況を聞き、嫌な気持ちになりました。今まで、旦那とLINEをしている時も、親戚の集まりで旦那と直接会っているときも、大きな地震があった時も…義母は、私と娘、お腹のこの子の心配は一切しませんでした。それどころか、私たちを心配した旦那のおばあちゃんが義母に連絡しましたが、義母はおばあちゃんに一言「気になるんなら、自分で聞けばいい」と。そんな人から「嫁が心配」と言われ、余計に嫌悪感が増しました。

私は、電話の話を聞いてから、精神的に辛くなり、旦那が義母に「子どもが生まれるまでそっとしておいてほしい。嫁の実家に電話しても、嫁のご両親は、母さんに謝るしかないだろう」と言ってくれました。

でも、義母は「謝れと言ったり、謝るなと言ったり、訳がわからない。別に、嫁の親に謝ってもらうための電話じゃないんだから、電話して何が悪い!全部嫁が悪いのに!もう孫には会えないのか!?」とまた大爆発。

私は、そんな義母のキレている様子を電話越しに聞いていて、「もう、表面的に謝り合って普通に接するようになっても、義母は今まで通り、嫌がらせをしてくるんだろうな。」と思い、「もう、一切謝ってもらわなくていいから、もう関わりたくない」と思うようになりました。

今までは、義母のことで何度も旦那と泣きながら話し合いました。でも、毎回最後は「時間はかかるけど、普通の関係を築いていきたい」と旦那に話していました。でも、もう疲れてしまいました。

旦那は、「孫に会えないのは自業自得。もう、一生うちの親とは会わなくていい」と言っています。

もう、旦那の言葉に甘えて、義母に会わない生活をしてもいいでしょうか?


補足です。
どうして子どもまで会わせないのかですが、義母は妊娠初期から、私の仕事復帰の話をふってきては、「子どもは母親がそばにいないとグレる。最近はイクメンとか言うけど、子どもは母親が一番。だから保育園に入れるのはかわいそう」と耳にタコができるほど聞かされました。
なので、旦那が子どもだけを連れて義実家に行くということは、子どもが母親と引き離されるということなので、私が旦那に「お義母さんが言った通り、子どもを母親から引き離すのは可愛そうだから、もう義母は孫にも会えないね」というと、「うちの親がそう言ったんだから、それも自業自得だ」と納得してくれました。

質問者からの補足コメント

  • 続きです。
    どうしても、「どんなに腹が立っても、言っていいこと、悪いことがあるだろう」と思ってしまうのです。

    この気持ちは、時間が解決してくれたりするのでしょうか??

    私の性格的にも、やはり平気で嘘をつく人には抵抗があり…私が全て忘れればいいのかもしれませんが、そうできそうにもない自分もいて…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/27 17:36

A 回答 (8件)

長い!



もう会わなくていい、以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと書かないと伝わらないと思い、いろいろと書きましたが…
まだまだ書いていないことがたくさんあります。結婚して数年で、これだけ長く書けてしまうということは、根本的に合わないのかもしれませんね。

会うことトラブルしか起きないので、会わないにこしたことなさそうですね。

お礼日時:2018/06/27 16:17

義母は何か病的な疾患があるのでは?


加齢とともにその傾向が強くなっているのでしょう。
幸いご主人が理解があるようなので、あなたもご主人も当面の間義母との関わりを一切断てばどうですか? 電話もメールも。

あなたもこれだけ書けば少しはスッキリしたのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

もちろん、病的なところもあるので、もしかしたら~という気持ちではいますが、それを旦那に言うのはあまりにも酷なので、自分の心の中にしまっています。

旦那は、僕も親とは縁を切る等言っていますが、旦那にとっては唯一の親であることに間違いはないので、旦那には「そこまでしてくれなくていい。」と言っています。

ここに書いたのは、残念ながらほんの一部です。
まだまだ書ききれないくらいです。他にも…と書きたいところですが、くどくなるのでやめておきます。

義母の言動に対して、疾患を疑うのが自分だけじゃなくてよかったです。でも、疾患となれば、放っておいても治ることはないので、なおさら距離をとるのが賢明ですね。

お礼日時:2018/06/27 16:29

世界中で言われている話ですが、日本人女性は義家族に対する気遣いが出来ないので70%位が嫁姑問題を起こします。



これは嫁だけの問題では無く姑も悪いのですが、嫁も悪いのです。

一番最初の発端も旦那の提案に貴女が義家族の気持ちや思いを理解や思いやって無いことにあります。

貴女の実家に相談も無しに決めていたら、貴女のご両親も激怒するでしょう。

その様な気遣いが見当たらないのです。

結婚と言うのは二人だけの問題では無く家族の問題でもあります。
義家族と拒絶したい、子供と会わせたくないなら自分の両親にも会わせるべきではありません。

文面の内容から言っても、貴女の精神では仲良くとか上手く付き合うは出来ないと思うので拒絶しか出来ないと思います。

この質問でどうにか仲良くなる方法ではなく、拒絶する免罪符が欲しいだけでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
免罪符がほしい…とは、あまり思っていません。もう、旦那には理解してもらえているので、あとは私が決意するだけ…でも、心のどこかで、また普通に話せる時がくるのでは?と思っている自分もいます。

私ももちろん、理想は普通に関われる関係だと思います。でも、今は、というより結婚してから、いつも「悪いのは嫁」でした。なので、話し合いをしても、全て私のせいで終わる状態です。

きっと、私はここで相談しても、「あぁ、これで気持ちよく絶縁できる、ラッキー」とはならないと思います。相談しても、悩み続ける。なんの免罪符にもなりません。

雛人形の提案ですが、義母は、いつも「常識は~だ」と言う人です。なので、自分たちで調べ、雛人形は嫁の親が買うのが多いことを知りました。もちろん、私の両親には相談していません。年末、実母から「普通はうちが買うことになるから、そのつもりはできてるよ」と一言あっただけです。

それに、私たちは、嫁の実家に買ってもらうと決めたのではなく、お伺いを立てただけです。

でも、相手を思いやるとしたら、どういった言葉をかけるのがよかったのでしょうか?

お礼日時:2018/06/27 16:59

根本的にダメだったのがあなたの旦那ですね。



雛人形の件ですが、旦那は母親にお伺いを立てればよかったのです。
母親が「嫁の実家が用意するもの」といえば、「了解」で済んでいたのです。

それが、旦那の方から「嫁の実家が用意する」と言ってしまうと、母親からすれば爪弾きにされたようでしょう。
不愉快な気持ちが「嫁の実家とばかり仲良くしている」というひがみになり、「このように仕向けているのは嫁だ」になるのです。

あなた方が結婚するときに、「嫁に息子を盗られた」という意識があったのだと思います。

そのように思い込んでしまうと、「自分は悪くない」になるでしょう。
あなたたちは「義母が悪い」と思ってしまう。

ただ、勢いで「孫にも会えなくていい!」と言ったのがまずかったのです。
あなた達が真に受けて、一切会わせる事をしなかったので、歩み寄ろうとしたのです。

それが、あなたの実家への謝罪です。

義母は、「これまでの顛末はあなたを通してすべてあなたの実家へ伝えられている」と思っているのです。
「とんでもない義母である」と伝えたはずだと思っているのです。

それで、義母はあなたの実家へ謝罪して、あなたの実家の方からあなたを説得して欲しかったのです。

義母とすれば、「孫に会いたい」だけなのです。
そのためにはあなた達との関係を改善しなければならないのです。
その仲介をあなたの実家に依頼したかったのです。

義母の立場に立てば、こういう解釈になります。

自分の息子が嫁の側に立ってしまえば、誰からも理解されないでしょう。

「自業自得」と言えますかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私たちのことをずっと前から見ていただいていたような内容でドキッとしました。
たしかに、義母は、私の実家に息子を取られた!と思っていたと思います。

実は、私は第一子の妊娠中、切迫流産、切迫早産となり、主治医から「NICUのある病院でかかりなさい。いつ何があるから分からないから、すぐにでも里帰りしなさい」と言われ、予定日の3ヶ月前から実家にいました。もちろん、旦那も2週間に一度、様子を見に来てくれました。

義母は、「切迫早産はすぐに治る軽い病気」程度にしかとらえていないようで、私にも「そんなのすぐに治るのに」と言い、旦那にも結婚して初めての正月なのに実家にいる私の愚痴を言っていました。

その後も、子どもの名前を決めるときも「そんな名前で大丈夫なの??」と何度も言ってきました。その後の義母の大爆発の時に言っていましたが、義母は「子どもの名前も、嫁の両親と一緒に決めている」と思っていたようでした。何度も、「子どものことは自分たちで決める」と言っていましたが、義母には届いていなかったようです。

なるほど、こうやって聞けばよかったのですね。
義実家は、お食い初めも初節句もしない家だったので、早く準備をしないと!と私たちも先走っていたのかもしれません。


義母は、常に私の母の存在を意識しています。以前、義母が自分勝手なことを言い出し(例えば、生後3ヶ月の赤ちゃんを、お盆で激混みの水族館に行くと聞かず、前売りチケットまで買ってしまったり…)、旦那がそれをおかしいと指摘すると、「これは、嫁には言わないで!嫁に言うと、あちらのお母さん伝わった、私が非常識だと思われるから」と言っていました。

義母の、嫁の母親に話して、嫁を説得してもらおうという考えも、分かりきっていました。

こうやって、義母の気持ちを代弁していただくと、「あぁ、私たちと義母の間で、こんなすれ違いがあったのか」と気づかされることがたくさんあります。義母の気持ちが少し分かり、気持ちが軽くなりました。

でも、それでも、平気で嘘をつく義母に対して、疑問を持たずにいられない自分がいます。
ここには書いてませんが、もちろん、嘘をつかれただけではありません。旦那も、自分の親なのに、引いてしまうような嫌みを言われたりしたのも事実です。

お礼日時:2018/06/27 17:31

文面の全文にビッチリ義母への不平、不満、愚痴、ディスりを書いて、心の片隅に仲良くなりたい気持ちがあるは無いような気がします。



文面から見ても貴女は義母を拒絶しているため、仲良くなることはありません。

貴女の意思で子供の祖母を片方無くしたのです。

少し例えばなしを
バイオリンの葉加瀬太郎さんは上流階級の嫁さんとの仲を認めて貰うため7年間苛めにたえたそうです。

演奏屋とバカにされ、無視、拒絶を位ながら反論することなく、ついに向こうが折れ娘さんを託されたそうです。

どんなに異常でも親は親なので義家族に子供を会わせないなんて選択が出来る人間は相手に対して愛情がなく、思い遣りが無い人間のだと思います。

文面を見て貴女の人間性を見ても、旦那や義家族に対する愛情が欠片も見えないのです。

無理はせずに拒絶しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
葉加瀬さんは、7年も努力され続けたのですね…
私は4年が限界でした。
どれだけ文句を言われても、多いときは月に2回、少なくても2~3ヶ月に一度は義実家に連れていき、義母の好きなスイーツがあれば、義実家に送り、年賀状の時期になれば、自分たちで印刷できない義両親のため、年賀状を印刷しに行きました。お出掛けに誘われれば全て参加し、ケータイを買い換えるけど、使い方が分からないと言われれば、初期設定のために義実家に行き…

それでも、返ってきたのは私への文句だけでした。
むしろ、拒絶されていたのは、私のような気がします。

相手に対して、愛情がなく、思い遣りがない人間…
もしかしたら、私はそうなのかもしれません。

じゃぁ、私に今までここに書ききれないような嫌がらせをしてきた義母もまた同じではないでしょうか?

私も、人に育てられました。私に愛情をかけ、大人になるまで育ててくれた親がいます。愛情が人とは、誰が育てた子であろうが、優しくできるはず。こんな仕打ちができるということは、義母もまた、愛情も、思い遣りもない人なのでしょう。

娘はたしかに、おばあちゃんが1人いなくなりましたね。ただ、私はその点についてはあまり気にしていません。義母はよく「私は本当のことを言う。それで相手が傷ついたら、それは相手が勝手に傷ついただけ。傷つく方が悪い」と言っていたので、そんな人に大事な娘を会わせるのは怖いです。

お礼日時:2018/06/27 18:01

ウチも結婚してから4.5年目に義実家と絶縁しましたよ。


夫と前妻の娘が不登校になったので前妻がネグレクトしたために引き取り、姑がその娘に嫌がらせをしたので当初は夫が姑を宥めるように話したんですが、姑の反応は「出て行け!!!」。
その直後、娘にまた酷いことをしたので、今度は夫が激怒し、大喧嘩になった挙句、舅からも「お前らの家は借金してでも払ってやるから3日以内にこの敷地から出て行け。お前(夫)を息子だと思ったことは無いからお前の私物は一つ残らず持って出て行け!!」。

姑が娘にしたことは、私の悪口を伝えて来い、というものでした。
夫は「娘も心に傷を負っている状態だし、加えて嫁さんとは赤の他人なんだから、その辺、気を遣ってやってくれないか」と言っただけです。
また、舅の「息子だと思ってこなかった」とは、舅が酒女に溺れた挙句、詰る姑だけでなく、止めようとした義姉にまで暴力を振るった時に、夫が一度だけ舅に馬乗りになって殴ったことだけのはず…それ以外では、夫は真冬の真夜中でも泥酔して帰宅できなくなった舅のことを探し、脱糞している状態でも自分の車に乗せて連れ帰りました、義姉のことでも役所と喧嘩を続けた姑のことも守って来ましたので。

さすがに3日以内は無理だったので、1ヶ月のうちに今の中古の家のローンを組み、娘を引き取った際の転校先には越境通学の許可を取り、転居し、絶縁。
その引っ越しの準備中、姑は夫には一切接触せず、私に「本気で引越すの?」と。
「出て行けって言ったのはあなたですよね!」と反論したら、結局私が悪いことになりましたよ。(査定額2000万だと伝えましたが、払う様子もありませんでした)

それから3年後くらいかな、私の母が要介護の末に他界したんですが、同じ市内ということもあって義父母揃って通夜も葬儀も参列してくれましてね。
冒頭の顛末は私の父も兄弟も親戚も知っていましたから、針の筵だったと思います。
だから、私からお礼を言いました。
加えて、父が葬儀にあげて頂いた盛り籠の中味を分けたものを、「(夫)ちゃんの実家に持って行ってやれ」と。
父なりに、絶縁のままじゃダメだぞ、と言いたいんだろうと思い、夫婦揃って何事も無かったように訪問し、それ以来、冒頭の件には一切触れず、普通に交流するようになりましたよ。
この時、夫を私が説得しました。
親を看取ったら、夫にも親の世話をさせてからお別れさせた方がいいと思ったので。

また大きな喧嘩でもあれば、冒頭のことを蒸し返すかもしれませんけど、今のところは大丈夫そうです。
先日私の父も他界したので、語弊はありますが、残るは夫両親。
そちらの世話もするつもりです。

ということで、絶縁するのもいいと思います。
私のようなきっかけがあるかどうかは分かりませんが、絶縁することで舅姑が頭を冷やしてくれたのは確かだし、だからこそ私としても不条理なことも過去のこととして水に流せたわけで、お宅の姑さんが何にも反省してくれないなら、あなたが水に流せないのは当然ですよ。
とりあえず、完全に距離を置いて、姑さんのことは舅さんに任せればいいと思います。
そのままの状態が続いても、いつかは再会せざるを得ないと思うしね。
義両親さんのどちらかが倒れたり、娘さんのことでやっぱり交流した方がいいと思ったり…その時々であなたの心情も変わるかもしれないし。
そうなってからまた考えればいいじゃない。
あなたが我慢すれば何とかなるのかもしれないけど、いつかあなた自身が爆発するかもしれないし、その時になってからじゃ今のご主人の態度も変わるかも…「だから言ったじゃん。俺に任せておけば良かったのに、勝手にやったのはお前だろ」とかって。
そうなっちゃうと、夫婦関係までもが危うくなっちゃうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出したくもないであろう話をしていただき、本当にありがとうございます。
私はまだ、娘への直接的な攻撃はされていません。(とは言っても、娘の容姿や名前はよくバカにしてますが…)

一度は距離を取って、水に流せることもありますよね…。私も、これが一番だと思っています。本人たちはこれっぽっちも思っていませんが、義両親だって、いつかは自由に動けなくなるときがきます。
そうなったときに、お互いが少しでも気持ちよく、お世話したり、されたりできたらいいなと。

ただ、今の状態では、私も義母も冷静になれていない。義母も、来年には次の子が生まれるので、「それまでには!」ととりあえず形だけでも謝って、孫に会える状態を作りたいだけだとおもいます。

きっと、この第二子誕生のタイミングでの絶縁は、義母も怒り心頭かもしれませんが…
今の私には、そんな義母の気持ちをくむ余裕もありません。

今もこれからも、自分が一番守らないといけないのは旦那と子どもたちだと思うので、自分が爆発しないように、将来的にまた普通に関われるようになる準備期間として、今は距離をとってもいいのかもしれませんね。
親身になってアドバイスしていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 18:23

個人的な見解です



お義母様はかなり癖の強い 付きあいづらいお方だとは思います

ですが、お義母様にもいくらか言い分もあるのかもなあ‥‥とも想像します

例えば あなたのご主人は全面的に嫁である貴女を守ろうとしてる
これはとても立派な事だとは思いますが、裏返せば親の言い分を一切受け入れていないとも言える

この辺りにお義母様は ご不満があるのではないかと思いました

そして貴女も、嫌な思いをしてるのはお義母様が原因とばかり思ってる面があるように思いますが、それは逆にお義母様から見ると嫁が原因だと思ってる訳です。

あなたにとって お義母様の言葉は『小言・お節介』
お義母様にとっては『アドバイス』

あなたの『意見・要望』は
お義母様にとっては『我が儘』

要は貴女もお義母様も、お互い立場を変えたり 違う目線でとらえたり、双方に少しでも思いやりがあればこうまでこじれなかったものを それぞれが自分の正統性をふりかざしているがためにこうなったように思えます

あと、娘さんにとっては どんな変な人であろうが『おばあちゃん』だし、お義母様がいなければ愛しいあなたのご主人も娘さんも存在しなかった訳です

このままお義母様と娘さんを会わせないことはあなたの自由ではありますが、違う目線から見れば、『気に入らない人間は拒絶して生きていい』という姿勢をあなたは娘さんに見せていることにもなる

もう少し柔軟に見方を変えて試行錯誤してもいいのかなあ…と思いました
厳しい意見ですみません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
義母にも、言い分はあると思います。私と同じように。
そして、私は義母の考えている事が全く理解できないし、義母もまた私のことが全く分からないから、こうなっている。それは、十分に分かります。

でも、いくら喧嘩をしているから、気に入らないからと言っても、言っていいことと、悪いことがありませんか?

今までにも、何か気にくわないことがあれば、それをちゃんと冷静に伝えればいいのに、急にキレだして、何年も前のことまで文句を言い、もう会わなくてもいい!となんて…

今までは、何を言われても、何もなかったかのようにしてきました。だから、月に何回も会っていました。
でも、それも疲れてしまって今の状態になりました。

あと、娘に「気に入らない人は、拒絶して~」とありますが、私は、今までの義母の娘に対する言動をみていて、「なんでそんなこと言う?」と思うことを言っている姿も見てきましたし、私は何度も、「本当のことを言って何が悪い。それで相手が傷ついたら、傷つく相手が悪い」と、相手の気持ちを考えることを完全否定するようなことを聞いているので、その調子で娘と話されたらたまらないと思っています。

また、時には逃げることも必要なことが出てくると思います。頑張りすぎて倒れてしまっては大変です。「理解し合う努力は必要。でも、それでもうまくいかなくて、相手から拒絶され続け、自分が辛くなってきたら、その時は距離を置きなさい。」と言いたいです。

無理やりにでも仲良くしなくてはいけない!逃げるのは恥!そんなことを子どもに押し付け続ければ、そりゃ子どもは真に受けて、それでも頑張れなくて…新学期に飛び降りてしまったりするんでしょう。

お礼日時:2018/06/27 18:49

貴女が少し書いている様に、どちらとも他人を気遣えない「自己中な人間」何だと思います。



例えば日本女性の政治家で誰かの批判やディスり以外で成功した政治家はいるでしょうか?

せっかく長になったとしても、法律を理解出来なかったり、部下や同僚の気持ちを理解できないなど、短期間で長や大臣の職から下ろされ、山尾議員や田中議員の様なモンスターを産み出します。

世界には活躍する女性政治家は沢山いますが、日本ではとんと見ないのです。

多分それの要因に「他人を思いやれない」件が絡んで来ると思います。

貴女が数十年後子供が結婚した時、必ず嫁姑問題が発生し、嫁が嫁がとディスり続けると思います。
そう、今の義母の様に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

では、私が思いやりをもてば、この問題は解決するのでしょうか?
私が相手の気持ちを考えて、今まで通り孫を会わせていれば、改善されるのでしょうか?

私1人が変わっても、解決はしないと思います。
でも、少なくとも義母にも変わるつもりは無さそうなので…
ずっと平行線になりそうです。

子どもが結婚するときに…
もしかしたら、そうなるのかもしれませんね。
でも今は、そんな先の話よりも、これから数年の家族の方針について考えていきたいです。

お礼日時:2018/06/27 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!