アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車道の端にめっちゃ車線があるとこがあるんですけど、なんかのサインですか?どう言う意味なんですか?

A 回答 (3件)

路側帯、調べてみて

• 0

誤 車道の端にめっちゃ【車線】があるとこがあるんですけど

正 車道の端にめっちゃ【斜線】があるとこがあるんですけど

でしょうか。
間違いでないとすると想像できないんですけど…。

・・・本題・・・

路肩が広いのでそこに車を停めないようにということです。
斜線が引かれた場所は車両が入ってはいけない場所です。

・・・
1車線の道路が交差点の手前で右折車両の車線が増える場所では、
右折車線の手間に斜線が引かれた場所ができる事があります。
ここに車が侵入して右折車線に進むと、それを見ていた警察に捕まりますよ。マジで。
    • 0

ゼブラゾーンのことでしょうか?

踏まないように避けて通るように注意をうながす目的ですが、踏んでも違反にはなりません。
ゼブラゾーンの中は、車道から流されてきた空き缶とかトラックから脱落したボルトといったゴミが溜まっていることが多いので、不意に進入するとタイヤがその金属片を拾ってパンクする可能性があります。

縁石や鉄柵、植物プランターなどを置いてはっきりと仕切っている箇所もありますが、接触事故があるたびに補修したり新品に取り替えたりせねばなりません。コストをかけたくないところにはペイントで済ませるのです。

それと似たものに、路面電車の停留所などでみられる黄色の線で囲われた安全地帯があります。
歩行者が立っているわけですから、安全地帯への進入はもちろん違反ですし、はねてケガをさせると重い罪になります。
    • 0