電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イチゴのとちおとめは、露地栽培できますか?

A 回答 (3件)

もちろん、できるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挑戦してみます。

お礼日時:2018/06/28 05:53

出来ない事は無いと思いますが、


イチゴの事をほとんど知らない素人なら
高確率で失敗する事になると思います。

まずは、イチゴに適した土の勉強から始め、
イチゴの育て方をしっかり学んで
これなら大丈夫だろう!という自信や確信が出来てから挑戦すべき事だと思います。

露地栽培が出来るかどうかも解らないという知識で、
他人が大丈夫!と言ったから・・・状態で始めても
そういう状態なら何をやってもうまく行かないと思います。

まずは貴方の知識次第と言える事なので、
自分で勉強し、知識を得てから
大丈夫かどうかの判断をしてください。


私も過去にイチゴに挑戦した事がありますが、
毎年ランナーから子株を取って、その子株を育てないとなりませんし
イチゴの時期は冬~春なので、霜や温度管理がまともに出来ず
失敗した経験があります。

露地栽培でそれらの管理を完璧にするのは至難の業でしょうし、
なかなか難しいからこそ、プロは違う方法をとっている、
という所を見習った方が良いと言えるでしょうね。

何事もその道のプロから学ぶ事が大事です。

プロがあえて避けている道を歩むのであれば、
もっとしっかり勉強しなければならないという話になります。
    • good
    • 0

露地栽培は宝交早生とかすすめられるけど


とちおとめを路地栽培している人もいますよ。
こちらは北海道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。挑戦してみます

お礼日時:2018/06/28 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!