アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDの複製について。



私の友人の話なのですが。
借りたDVDを複製しました。
その複製したDVDを誤って、借りたDVD屋さんに返してしまった場合、罰金は取られますか?
どのような法的処置がとられますか?
借りたDVDは家にあります。中身を変えて確認もせずにそのままポストへ投函してしまいました。

A 回答 (3件)

最悪の場合は(本物のDVDの)窃盗ですね 偽物を返してもダメです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは分かりきってる事なので言わなくてもいいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 23:02

こんにちは。



個人経営ショップなどでしたら、借りた方のDVDを返却すれば『困りますよ』程度で済みます。
というより、済ませる他無いのです。
商売ですので、一定数のお客様が密かに行っている事柄で騒ぎ立てても何の特もないからです。

大手ですとそうは行きません。
約款で決められた通りの処罰がくだされますので、Webをご利用できるのですから、
借りたお店のサイトにアクセスし、どのような罰則が定められているか確認為さってくださいね。

投函ということはツタヤさんでしょうかね。
退会&罰金で済めばよいのですが……。
レンタルDVDには著作権料が上乗せされていますので、買い取りで済んだとしても高いですよ。
販売用のDVDとレンタル用DVDでは、価格がまったく異なるのです。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
丁寧にありがとうございました。
TSUTAYAさんなのですが、返却しにそして事情を話したところ、特に支払いもなく対応してくれたそうです。

お礼日時:2018/06/29 23:04

どこで借りたんでしょう?


まずは借りたところの利用規約を確認する。

たとえばTSUTAYA DISCASの場合
https://www.discas.net/netdvd/dcp/legal/legal.html

第18条 (サービス転用の禁止)

1. 利用者は、本サービスを通じて当社からレンタルしているレンタル商品およびネット配信された配信作品を、
次の各号で定める目的または方法により使用することができません。

(2) 複製すること

第21条 (強制解除等)

1. 利用者が、次の各号いずれかに該当すると当社が認めた場合、当社は、当該利用者に対する何等の事前の催告・通知なく、
本サービスの利用登録から強制的に解除させること(以下、「強制解除」といいます)または本サービスの利用を一時停止することができるものとします。

(5) 本規約に違反した場合

2. 利用者は、本サービスの利用登録を強制解除されたときは、期限の利益を喪失し、
強制解除までに発生した本サービスの利用料金の支払い債務を一括して、直ちに支払うものとします。
当社は、強制解除までに利用者が支払った料金を一切払い戻しません。

3. 第1項に該当する利用者の行為によって、当社が損害を受けたときは、本サービスの利用休止または強制解除の如何にかかわらず、
当社は、利用者に対してかかる損害の賠償を請求できるものとします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!