dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人がイラクにおり、11million アメリカドルを日本にいる僕に一旦預けたいと言われました。
知人はアメリカ軍兵士です。向こうのキャンプでは銀行での送付が難しいらしく、
イラクの輸送専門の会社に委託して現金でドルを日本に送ると言っています。
正当な手続きを踏んでいれば問題なく僕は受け取れますか?もし日本の法にひっかかったら
困るので断ります。
受け取れるとしたらこちらで何か手続きをする必要はあるのでしょうか?
法律に詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

No.2の方の通り、没収か返送か。



アメリカ兵なんだから、アメリカ大使館か、日本の米軍基地のアメリカ人宛に送れば良いんじゃないかな。
でも、
現金だと重さが、100キログラム超になるのですか。100ドル紙幣が1グラムとして。
こんな現金、どこに保管しているのかな。
なんで現金をこんなにも所持しているのかが判らない。
アメリカ兵の階級は「偉いさん」ですか。兵士ではなく、高級将校。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お偉いさんです。現金はアタッシュボックスに保管しているのですが数週間離れないといけないため不安だったらしく、子供も小さいので家には遅れず困ってました。相談して、キャンプに残していくことになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 14:06

現金の荷物輸送、輸入自体は財務省に届け出れば可能です。



ただし外地にいる兵隊(でなくても真っ当な人)が1100万ドルの現金を持つことは絶対にありませんね。
せいぜい100ドルくらいですよ。

>正当な手続きを踏んでいれば問題なく僕は受け取れますか?
本当に送ってくればね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下級兵士ではなく、退職間近の上の人です。今回は時間もないので現金はキャンプに残していくことになりました。ありがとうございました

お礼日時:2018/07/01 14:09

現金を輸入することは禁止されているわけではないと思います。


もし輸入禁止であれば、海外からドルを持ち帰るのも禁止になります。
禁止貨物に記載されているのも偽造品です。

ただし、少なくとも、税関には申告が必要になります。
その結果、贈与税や所得税がかかるのではないか
犯罪に関係する資金ではないかとの疑いがかかりますので、
預かったものであることや犯罪にかかる資金でないことを
証明できるようにしておく必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は僕も忙しく時間もないので、お金はキャンプに残していくことになりました。ありがとうございました

お礼日時:2018/07/01 14:10

犯罪やトラブルの気配がプンプンするぅ~


断った方がいいんじゃない?
変な話でなんかこわい(=_=;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そうですね。めんどうなことになるなら断ろうと思うのですが僕自身海外によく行くので貨幣の海外からの送付など詳しく調べたいところです。

お礼日時:2018/06/29 16:44

419とか


手数料振り込めってやつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取り後は日本で直接返すので手数料を支払うことはないかと思ったのですがそもそも現金を輸送して受け取ること自体に条件はあるのでしょうか?
事業者にならないとまず無理なのでしょうか?

お礼日時:2018/06/29 16:42

うーん、なんかどこかで見た映画のような話ですね…


もうとうの昔にアメリカ軍はイラクから撤退したのでは…
しかも1100万ドルですか…
米軍経由だと税関はスルーですが、輸送会社を使うとなると…
どうなるかはわかりますよね…

輸入してはならない貨物
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/kins …

8:貨幣、紙幣若しくは銀行券、印紙若しくは郵便切手(郵便切手以外の郵便料金を表す証票を含む。)又は有価証券の偽造品、変造品及び模造品並びに偽造カード(生カードを含む。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。平和維持活動でまだ米軍はいるようです。
その場合僕が貨幣を輸入してしまったことになるのですか?いろいろ調べていますが難しいですね…

お礼日時:2018/06/29 16:38

そういうのは、普通は詐欺。


本当なら、事業者にならなくてはいけなくて、さらに手続きが必要。
http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/todoke/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的にどのような詐欺なのでしょうか?
一応信頼できる知人なのですが…

お礼日時:2018/06/29 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!