プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を2頭飼っていますが、先住猫があとから来た子のトイレを使います。

先住猫のトイレは1階にあり、あとから来た子のトイレは2階(階段が降りられないため)にあります。
また、あとから来た子がトイレを覚えたばかりなのでトイレを2個置いています。

先住猫があとから来た子のトイレ(両方共)を使います。
叱っても叱っても使います。
あとから来た子は先住猫がトイレしたあとの臭いも気にせずにトイレしています。

これはこのままでいいのですか?
各自自分のトイレを使っていただきたいのですが...

A 回答 (9件)

なぜ別々にする必要が?


それであとから来た子が嫌がってしないというなら可愛そうですが、気にせず使っているのですよね。
ちゃんと猫のトイレでできているんだから、先輩猫ちゃんもおりこうさんです。
    • good
    • 0

一応、猫ちゃんが2匹なら1匹一つのトイレを使った方がいいと思います。

絶対とは言いませんが、どちらかの猫ちゃんがお尻の病気なった場合は菌が移ってしまう可能性があるので、
元から1匹1つのトイレを使うようにしつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ(^-^)後、一つ位は置いてあげたり、上下で使えるようにしてあげる事です。

    • good
    • 0

システムトイレのシートなどでは多頭飼い用があるくらいですから


一緒に使うのは全然問題ないですが
問題は、どちらかが病気になったりして経過観察や検査が必要になった時ですね。
うちは今は1頭ですが、トイレは3つ(砂1とチップの大きさが違うシステム2)置いていますが
システムトイレのうち、大きな粒のチップの方では小しかせず
砂トイレの方はいつもと違う大きさや形状の砂を入れると使わなくなったりします。
なので、それぞれのネコちゃんの好みが違っていれば分けやすいのですけどね。
    • good
    • 0

いいんじゃない



専用トイレの要るコは
他のコに 慣れてくれないよ

ウチは 多い時は 20頭以上
今は 9頭ですが
10歳に なろうか
と いう メス猫は
専用トイレが あり
(他のコが 遠慮して 使わない)

女王様 ですよ
他のコと 群れないもの

仲良くってgood !
お互いの 匂いが OKってね
    • good
    • 0

猫トイレ、分けたいですよね。

めちゃ共感します。我が家は現在、犬2.成猫1.兄弟子猫2の多頭飼いです。トイレはかなり大きいサイズを3つ置いてあります。ほんとに小さな時期は、またぎやすい子猫用を一時的に使用。
下痢などあった時の為に各自別々だとありがたいですが、やはり、人間に都合よくはいきませんね(笑)
にゃぬん。さんと全く同じ状況で、読んでて苦笑いしてしまいました。
今使ってるのは、ライオンの臭いをとる砂なんですが、兄弟猫は、おから砂で育ってきたので、ライオンの猫砂にはしなくて、この機会にもう一度トイレ分けにチャレンジと思いました。でも、先住はトイレが小さかろうが、砂がおからだろうが、全然構わずします。前に迎えた子猫は紙砂だったんですが、やはり、その時も先住が。(ToT)
慣れない砂という感覚より、おっ!新しい砂来たー♥的な感じに見えますね。
最初なんて、犬のペットシーツにしてたくらい。し終わると器用にペットシーツ丸めてました(驚)プランターに猫草いっぱい作ろうとしたら、プランターの砂にしちゃうし。兄弟猫は仲良し過ぎて、連れション。一緒にトイレに入って同時にオシッコしています。もう、怒るどころか、笑っちゃいます。習性は、変えようがないので、諦めました。結局、大きいトイレにライオン砂とおから砂を半々にしながら、子猫たちに慣れてもらい現在はライオン砂を共同使用です。
私はほぼ在宅なので、ゆるかっただろうウンチを発見した時は、お尻の汚れ具合の確認と、ウンチしそうな砂掘り掘り音が聞こえたら、すぐ見に行くようにしています。忙しいです(笑)
猫でも、トイレ失敗する子いるみたいなので、どんな砂にもきちんとしてくれる猫達には感謝しなきゃなのかな。
二桁の多頭飼いの方なんてトイレばかり置いてらんないですしね(=^ェ^=)
お互い小まめなトイレチェック頑張りましょう!
    • good
    • 0

そりゃムリだ。

多頭飼いで個々にトイレを使ってくれたら良いよなーと思うのは人間的視線であり、猫にとっては無理難題。叱ってるのも可哀想。だってムリだもの。
別に2匹なんだし、だいたいザックリどちらのブツか分かるだろうし、何か問題でも?
うちは二桁多頭飼い、トイレ多数ですが、だいたいザックリどの子のブツか判別してますよ。
血尿とか薄いとか、黄疸とか、気づいてあげられたら良いわけで、共有自体は問題なし。
    • good
    • 0

私も最近猫保護しました。


猫にとってトイレって大切だと思ってたから他の猫が使ったら使わなくなってしまうをじゃないかと思い保護猫が先住猫のトイレ使ってしまい困りましたがふとみたら先住猫も保護猫のトイレ使っていて安心しました。
家は猫2匹飼っていてトイレは3つ置いてありますが全部共同で使ってます。
猫2匹飼ってる知り合いにもトイレの件で聞いたらトイレは共同で使ってるみたいです。
    • good
    • 0

そのままでOK


(  ̄▽ ̄)ニャリ
別々はちょっと無理があるよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!