【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

海外の総合格闘技の試合を観てて何となく思ったのですが、キックボクシングのように立って殴り合うのではなく、ずっと寝技で勝負する、みたいな試合が無いのはなぜでしょうか?戦術的に無理ということはないですよね?超にわか質問ですみませんがよければ教えてください。

A 回答 (1件)

>ずっと寝技で勝負する、みたいな試合が無いのはなぜでしょうか?

ありますよ。

打撃自体を禁止するルールで行われるQUINTのような興行もあるし

いわゆる総合の試合でも相手の打撃をいなすだけであまり打ち合わずひたすらグランドに引き込むスタイルの選手もいます。
今成正和なんかそのスタイルです。

グランドが持ち味同士だとスタンドの打撃は牽制程度でほぼ寝技で試合が展開することもあります。

ただ、試合自体が立って始まるルールですから、まずはジャブや前蹴りで間合いをはかるという展開にはなりがちですね。

打撃に自信がある選手はできるだけ立ったまま勝負したいですし。

それと、グランドで極めるには手順と時間が必要なので打撃のクリーンヒットでてばやく試合を終わらせたい選手も多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういうルールの試合もあったのですねー。
得意な選手まで教えて頂いてありがたいです。後で見てみようと思います。
にわかの野暮な質問に付き合ってくださりありがとうございました!