アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打撃系格闘技の当日の食事の質問。

 初めてグローブ空手の試合出場するのですが、当日食事は試合前の何時間前に終えておくのがベストか?腹が打たれ弱くなる食事は何を食べるとNGか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

アマチュアボクシングをやっていました。



試合当日に計量し、1~2時間後には初戦ということが多かったので、計量後におにぎりなどの炭水化物と水分を少量取るだけでした。
減量で胃が小さくなっているので、あまり食べることはできませんでした。
食べ物によってボディが弱くなることはありませんが、未消化の物が胃に残っていると嘔吐してしまうことがあるので、胃では完全に消化された状態で臨むのがいいと思います。
少なくとも2時間くらいは開けた方がいいと思います。

計量がない場合は、時間に余裕を持ってしっかり食べておくのがいいと思います。
パスタなどの消化のよい炭水化物を中心に食べるがよいと言われていますが、あまり神経質になってピリピリするよりは、リラックスして自分の好きなものを食べることも大切です。
何時間前がいいというのは一概には言えませんが、普段から自分の胃腸の状態を確認しておくのがいいと思います。
私なら3時間前くらいかな…。

それから、格闘技に限らず、持久系のスポーツ全般で行われている食事方法で、カーボローディングというものがあります。
それは試合の数日前に一切の炭水化物を断って、身体を一種の飢餓状態にしておき、試合直前に多量の炭水化物を摂取するという方法です。
これにより、大量のエネルギーを体内に蓄積することができ、スタミナがアップすると考えられています。
マラソン選手がしばしば使う方法です。
格闘技では、1980年代に活躍したプロボクシングの渡辺二郎選手がこの方法を採用していたと言われています。

ご参考まで。
    • good
    • 1

格闘技経験者です。



試合当日はまず、

(1)たんすいかぶつ
ご飯、パンなどの食事を取ってください。(バナナなんかもOK!)

(2)甘い物
チョコレート、ケーキ、飴などは試合の間のインターバルで取りましょう。(試合場でケーキを食べている人を見たことはありませんが、)

理由(1)と(2)は短時間で消化されエネルギーに変換されやすい食べ物です。
水またはスポーツドリンク(3倍くらいに薄めたものが良い)は一度にがぶ飲みせずに少しずつ接種しましょう。
(胃の中に水分が溜まり過ぎると動きに支障をきたします。)

駄目なもの

肉類、多量の野菜(少しならOK)
消化するのに時間が掛かったり、エネルギーに変換するのに時間が掛かるものはNGです!

ちなみに私は一度、試合の前日に焼肉をたらふく食べたのですが逆に当日疲れやくすなりスタミナが低下したという経験があります。

時間:最短でも試合1時間前までには食事を済ませておきましょう。
その後の水分と甘い物はその都度接種して良いです。

※普段の食事は肉や野菜などしっかり食べて強靭な体作りに励んでいきましょう!

以上です。
    • good
    • 4

代理です



  元?プロボクサです

  試合当日はどうしてもストマック(胃)を打たれると効いてしまい、戻しそうになっちゃうので

  前日にパスタ、生タマゴ、アイスなど食べていました

  試合前7時間前ならパスタ、アイス等がいいと思います

  一番いいのは前日ちゃんと寝るのがよさげですが、イメージ作りというか、何も考えないで

  電気消してステレオかけてじっとしてましたね、まあ、負けるイメージしたり、逃げるイメージ

  笑 いたりですが、、、消極的なので、、、試合になると、というか、カーンって鳴ると

  完全モードに入るタイプです 二重人格ぽいですね

  軽食でスタミナに返還しやすい食事がいいと思いますよ

  空手、体重制限ないなら前日から肉で、ごく少なく食べていいかもしれません

  会社の先輩はコーヒー飲むだけですますらしいです

  一本勝負だからスタミナは連打攻勢の場合有利と思います パスタ うどん 等ですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています