アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徒歩や自転車の横断歩道での信号無視ってよく捕まりますか?

A 回答 (5件)

よくは捕まえないですね


自転車を信号無視で検挙しようとすうと
自転車には免許証が無いので
簡易反則金制度が適用されず
行きなり赤切符となり
簡易裁判所に出頭し略式起訴され
罰金刑を受けます
罰金刑ですから、当然前科が付きます

車であれば反則金を払うだけですむのに
自転車だと罰金刑を食らって前科持ち
これって余りにも差があるとは思いませんか?
ですから、警察も自転車の信号無視は
厳重注意に留め、検挙には至らない訳です
    • good
    • 0

実際は捕まることが少ないです。


赤切符になるのと、車の違反の検挙も十分じゃないからです。
ただし、東京は警官が多いので捕まる可能性が高い。
    • good
    • 0

捕まります。


毎回同じ道 通勤や通学で繰り返している場合 通報されることが多い昨今です。
巡回パトカーなどに見つかれば 自転車は、捕まえやすいので 捕まります。
警察は、にける方向の路地道や枝道を瞬時に考え 助手席景観が降りて 走って追いかけ パトカー運転が先回りして挟み撃ちにと 考える様です。逃げ切れません
    • good
    • 1

そりゃ、信号無視は捕まりますよ


そして横断歩道を自転車走行は指導が入ります、自転車は横断報道では降りて歩いて渡る、です
自転車での信号無視は悪質な道路交通法違反です、数年前の改正でより厳しくなり、その後通学時の高校生の信号無視は見なくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか厳しそうですね。こっちの田舎の方では人通りが少ないせいか、けっこうアウトっぽい行為を見てもおまわりさんが何も言わず素通りしてます

お礼日時:2018/06/30 12:26

一昨年の交通安全週間からでしょうか。


大きな(脇が広い)交差点では、
通るときには必ずと言っていいほど
自転車乗りが警官と何か話していましたね。
とにかく自転車を見たら、
ひと講釈垂れていたって感じではなく
ひたすらキップを切っていたような。
摘発のノルマが凄いと感じましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!