アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心から友達のことを信用できません
だから友達も上辺だけとか、遊び友達とか、勉強友達とか趣味友達とか学校でいる友達とかわけてるんですが、親友がいなくて、、、どうしたら信用できますかね、、

A 回答 (11件中1~10件)

友達は信じるものではありません

    • good
    • 0

信用しなくていいですよ。


信用するのは家族で十分です。
    • good
    • 3

>心から友達のことを信用できません


それは、あなたにとってその相手が「信用出来かねる人物」であるからです。
あなたの優秀なセンサーが、その様に警告を発しているのです。

友達とは、親しく交わっている人(「達」と付いている通り、本来は、複数を指す場合に用いる)を指します。
親しいは、「血筋が近い」というところから、「なじみがある」や「身近」「昵懇であること」「心にへだてがない」などです。
親友には「信頼できる親しい友」という意味があると同時に、「仲のよい友人」という、酷く曖昧な意味もあります。
友達が「親しく交わっている人」であり、親しいが「心にへだてがない」であるなら、親友の「仲の良い友人」と何が違うのか?と言う気もします。

そもそも人間は、他人の心の中に本当は何があるのかを覗き見る能力はありませんから、「信頼とは思い込みに過ぎない」とも言えそうです。
信頼など錯覚に過ぎないのかも知れません。
    • good
    • 0

友達はある程度距離を置いて家族ではないからずーっと信用してはいけない。

    • good
    • 2

大人になると、いくら長年の友人でも、保証人にはなるなというのが鉄則です



そのくらい、友達だからといって、すべてを信用していいわけではありません

あなたは親友というのは、なんでも信用していいものだと、思われているようですね

ちゃんと一線を引いてこそ、親友といえるのです

信用と友達とは、また別のものです

金を貸してくれという友人には、これからも長くつきあいたいから貸せないと、断ります

それでも、ちゃんと付き合えますよ
    • good
    • 0

友達とか、親友というのは、むずかしいですね。

簡単にはできないですし、自分もよくは、わからないですが、基本的に、あなたが信用できる人か、どうかをあなた自身が、見極めるしか、ありません。でも、わたしの考えですが、人は常に変わっていくので、常にその人を見ていかないと、いけないと思いますし、あなたが1度信用したなら、罪悪裏切られる可能性も、含めて信用するべきだと、思います。
    • good
    • 0

もしかしたら、友達とどうしたら信用できるかどうかばかり考えているでしょう!!そうじゃなくて、こういうふうに友達を信用したいなという気持ちをもたなきゃいけないよ!!


考えって過去形です。気持ちって未来系です。
考えってマイナス思考です。気持ちってプラス思考です。
信用性がある方って、いつも自分で相手を信用できるという気持ちをちゃんと持っている方ですからね!!
あなたは、信用できるという気持ちがないからできないんだよ!!本当にそうだよ!!
考えを気持ちに変えるべきだよ!!
    • good
    • 0

学生時代にそういう風に思う事って、あるあるですね。


なんだか「心からの親友」って存在にやたら憧れるというか・・・。
でも、日本で普通に学生生活を送っていたら、理想の親友って難しいんじゃないのかな。
それこそ漫画やアニメに出てくるような「親友」って、命懸けの環境にいたり、互いに何も持っていない状況だったりするじゃないですか。家族も居るかどうか不明で、その親友を信じないと自らの命すら危ぶまれる・・・くらいギリギリな状況に追い込まれないと難しいんじゃないでしょうか。
その中で、せめて信頼出来るような友人を作るとなると・・・やはり時間が必要なのだと思います。
今後も切れずに、社会人となっても継続出来るような友人。
たとえ今は腐れ縁みたいなものでも、社会人となって親の保護を抜けて精一杯生きていくなかで同情や共感が培われていくものじゃないかなぁ、と思います。
特に20年以上の友人になってくると、昔の抜け落ちた記憶などを共有していてくれて語ってくれるので貴重です。
どうしても深い友人が欲しいなら、長く続けられるよう努力されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

人間関係で一番大事なのは 上辺です。


明るく楽しく元気よく
これが一番大事です。
信用とは仕事する時の契約を結ぶ為に必要なもので、上辺よりも中身を重視します。
学生時代の人間関係の中で信用できるとかできないとか そこまで 深く重く考える必要は無いと思います。
ただ単に 一緒に居て無償に楽しくて卒業しても会いたいと思える人に会って無いだけなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!
ではあんまりきにしなくてよいのですね!

お礼日時:2018/06/30 22:42

まずは質問者様が、ご友人から信用されるようになる事が先かと思います。


すでにご友人から信用されていると思うであれば、お互い信用出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、多分私も信用されてないかと思います、いわゆる上辺だけの友達でしょうか?
だから、どうしたらよいのかとおもいまして

お礼日時:2018/06/30 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!