アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には高校時代からの親友がいます。
現在30代後半です。
親友は20代で結婚して子どもが2人います。
環境が変わっても仲良くしていたのですが、最近疎遠にしています。
理由はいくつかあります。
1 私は精神的な疾患を患っており薬を服薬しているのですが結婚したら医師と相談して子どもを産みたいと思っています。しかし友人はことあるごとに、あなたは子どもは一生産めないから諦めた方がいいと言ってきます。

2私には1年程お付き合いしている彼がいるのですが、付き合って3ヶ月の時に一度一方的に別れを告げられそうになったことがあります。その後関係は修復し仲良く付き合っていますが、それを報告した時、そんな扱いされた人と付き合えるなんてプライドないの?と聞かれました。

3彼と私の出会いはマッチングアプリですが、そのことについて、マッチングアプリなんかで出会う人同士は欠陥人間同士などと見下す発言を頻繁にされていました。

私は友人が多い方ではないので多少傷ついても笑顔で受け流し付き合いを続けてきましたが最近疲れ果ててしまいました。

このまま絶縁したいと思う私は冷たいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ごめんなさい、貴女がどう思うか分からないけど、女の友情はそんなものです。

結婚、離婚、子育てでいろいろな立場で立ち位置で意見が違うし、友達も変わるのです。どんなに仲がよかった友達もディスりあいになったり、嫉妬で意地悪されたり、仲良かった時期を忘れるくらい傷つけられることはあるんです。距離をとりたい、と思うなら、黙って余計なこと言わずに連絡回数減らし、ブロックするのも手です。世の中その友達がすべてではありません。年齢で付き合う友達も変わりますから、どうするか、は貴女の判断次第ですが、友達として消えることが悪いことではない、ってことはわかってほしい点ではあります。新しい友達と出会えるよう縁を作るためにその子とは距離とってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

親友とは最も信頼する友達の意味といいお互いをディスりあったり絶交する関係ではありません。



精神病疾患があれば完治、減薬、断薬の必要と精神的自立や成長が必要で、それが出来ていないと子育ては難しくなります。

出会い系等は犯罪等絡むこともあり心配するのは当然です。

貴女がち彼女の指摘は間違いだけとは言えないかと。
    • good
    • 0

こんにちは。



すみません、本当に親友ですか?

ハッキリ言って主様のことを
本当に考えた発言には見えません。

絶縁で大丈夫です。

お互いにメリットがあるから
人間関係って成り立つんですよ。

主様になにかありましたか?
メリット。

ヒドイことしか言われてないですよ。

主様は優しいので
「友達を切ってしまうなんて……」
と思っているようですが、

とんでもありません。

サッサと切って下さい。
楽になりますよ。

幸せになってくださいね。


以上、何か少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

冷たくないです。

   むしろ、その人が原因で精神が追い詰められたんじゃないかと思う程です。(病気の原因かもと)
ただ、酷い人みたいな感じがするので、縁の斬り方は気を付けて下さいね。

問題は、今後、その人の代わりになる、信頼できる相談相手をどう見つけるかですが。

取り敢えずは、その結婚相手(リスクあり?)か、家族または、一番信頼できる人ですかね。
精神科の先生とも生活環境が変化する訳ですから相談された方が良いと思います。

大変だと思いますが、
人生は選択の連続だと聞いた事があります。

今後、どうすれば良いか、
今までの人生経験・情報処理をフル活用して下さいませ。
    • good
    • 0

そもそもさ、そいつって30後半になって突然そんな性格に豹変した訳じゃなくて昔からそうだったんやろ?


なんでそんな奴と友達になれるのかが不思議だわ、俺だったらたぶん、高校生で最初に会話した後にあいつとは友達にはなれんわって思ってるよ。
あんたは一生子供は産めないなんて言われたら胸ぐら掴んで殺すぞてめえくらい言わないかんよ
    • good
    • 1

もう高校生では無く、35年以上も生きてきたのならその人が人生に必要かどうか、冷たいかどうか分かりそうなものですが。

マッチングアプリで出会って3ヶ月で捨てられかけたけど見事復活した彼と?結婚して子どもを産むなら、親友が〜、ひどいひどい、縁切ろうかな、ぐすん、よりもその彼優先で結婚に向けて頑張らないと本当にタイムリミットで一生産めなくなりますよ。見下してきたのは本当でしょうか。事実も含まれているので、そんな意見もあるんだな、親友じゃないとそこまで踏み込んで言わないから感謝すらするわ、と笑っておけばいいけど病気だから無理なんですかね。だったら結婚も難しいかも。幸せを守るために気を遣ったり戦ったり、家族を鼓舞したり自分も無理したり、そんなのばかりですので。育児も半端無いですよ。ママ友バトルもありますし。仮に、彼氏と仲良く、穏やかに、結婚せずに良きパートナーでいいの!と言い切れば親友は何も言わないでしょうよ。その筋の先輩では無いのだから。絶縁したら次に友達作れるんですか?そんなガッツあります??冷たいのでしょうか、いいえ冷たくありません、とか他人に聞きたいわけでは無いですよね。同情や慰めはしません。頑張って人生創っていってください。今やこれから必要な仲間も味方も、自分でなんとかしましょう。大丈夫、あなたのペースで治療頑張りましょうね、とかそのままでいいんだよ、と言って貰って安心したいならカウンセリング受けたらいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています