アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご観覧ありがとうございます。
長文になりますが、私には、中学時代から付き合いのある友達A子がいます。

A子には、結婚式の祝辞を頼んだ程の仲で、大人になってからも付き合いがありました。

ちょうど、社会人になって少ししてからでしょうか。よく仕事終わりにお茶をしたり、ご飯を食べる事が一週間や二週間に一回程あり、お互い忙しい合間をぬって、近況報告をし合っていたんですが、A子は、この頃くらいから、よく前日になって日にちを変更する事が頻繁にありました。
学生の時から、予定を変える事は度々ありましたが、毎日会っていたので、次も会えるしとゆう感覚だったのかもしれません。

仕事や病気などの事情ではなく、自分の都合や家族の都合でほぼ毎回といっていい程、約束を変更してきました。

ひどい時は、◯日に遊ぶ約束が、日にち変更を二回された上、当日になって、この後彼氏と何時から予定があるから、今日は◯時までしかいれない。この◯時とゆうのは、A子と会ってから1時間半や2時間程しかなく、私は、その日を約束していたので空けていても、当日の時間指定がかなり短いので、事前に言ってくれれば、私も予定を入れれたのに、と困る事が何回もありました。

そして、あまりにそれが再々あるので、私は、A子に急な用事であれば仕方ないけど、美容院に行くから、彼氏を迎えに行かないといけないからとか、自分の都合ばかりで動かれると、予定を変更される相手の立場がどれ程困るか分かってるの?
できない約束はしないで欲しいと言いました。

するとA子は、謝るどころか逆上し、私の欠点を、あなただって!と怒ってきました。

私は社会人になる前は、A子と待ち合わせしても時間通りに来れず、待たせてしまう事があり、私もA子に不快な思いをさせた事を反省し、謝りました。ただそれを言うA子もかなり時間が曖昧で、約束の時間から10分20分遅れる事は再々ありますが、、。
ただ私も遅れた事があるので、治そうと思い、それ以降、約束した時間通りに行っています。

月日は流れ、お互いに結婚し、歳の近い子供も産まれ、A子が近所に引っ越しをしてきて、昔からの友達がママ友としてもこれから、付き合っていける
事が嬉しく、空く日を見つけて遊んでいました。

ただ、やはりA子の急な予定変更は変わらず、それどころか昔よりひどくなり、私も乳児を一緒に連れ出すので、前日に着替えの準備、離乳食の用意、時間を頭で考えているのに、遊ぶ場所も時間も決まってから、前日の夜23時くらいに日にち変更をしてきました。

独身なら、私もすぐ予定を入れる事が出来ますが乳児がいると、すぐに予定を取り付けるのも大変だし、前日の準備やタイムスケジュールまで考えているのに、その労力が無駄になった感じで、イライラしました。

理由は、旦那の仕事が急に休みになったから、との事。その理由で何回か日にち変更されました。
子供の病気ならやむ終えないと思うんですが、旦那の休みが不規則で急になるなら、約束をしないで欲しいし、もっとゆうと、最初に約束してるのをその理由で簡単に断るのは、私なら出来ないので、とても非常識、自己中心的だと思いました。
しかも私が呆れて、メールの返信をしないでいると、1時間後に、やっぱり旦那の休みが昼からだと、どこもいけないねってなったから、やっぱり明日は家族は、別行動する。なので予定通り明日は何時に待ち合わせね。と入ってきて、コロコロ変わる彼女に限界を感じ、ハッキリ再度言いました。

もう遊ぶのは控えます。出来ない約束されてもこちらもすごく迷惑で困っている。と言うと、相変わらず強情な彼女は、また再度逆上し、もっと、急な事に対応出来るくらいの余裕を持ってくれてるかと思った!不愉快だから、もう返事はいらないから!と言いました。今回の事だけで怒っているのではないし、ほとんど予定変更しない友達が言ってきたのなら、私は、怒ったりしません。でもA子は、もう何度目でしょうか、、。

私も、A子の性格が分かった!もうそんな人と付き合いきれないから!とハッキリ言いました。

A子と出会ってから、一度も私が不愉快な思いをさせた事ないなんてゆう事はありません。

ただ前回の喧嘩でA子に言われて、出来る限り自分の欠点を治した上で今回言いました。A子が自分が人に迷惑をかけているのが、あまりにも分かってなかったので。

それが私はもう許容範囲を越えてしまい、浅い関係なら、とっくにフェードアウトしてる事を親友だからと思い、ここまで我慢しました。

最後に私が爆発し、それを察したA子は、私に暴言を吐き、反発していた態度を急に変え、私のした事は他の友達にもあなたと同じように思われてるかもね。気をつけます。ありがとう。といって、それから連絡をとってません。

A子の旦那の仕事の関係でこれからは、守れる約束は出来ないと思うのでもう会う事はないと思います。

ただ、深い付き合いだったので、A子と気が合う部分や良い所も知っているので、なんだか、すごい悲しい気分になってます。

もともと友達も多くないですし、ママ友としても近所でこれから付き合っていけると思っていた為に、自分から離れた結果になりましたが、やはり友達と縁を切るのは、ぽっかり穴があいた気分になります。

友達と縁をきった方や大人になって、深い仲の友達と切れた方や、ある事をきっかけにまた遊ぶ様になったとか、なにか気分転換出来るような事があれば教えてください。

A 回答 (4件)

よくここでとんでもない図々しい自己中心人間に対してどうしたらいいのだろうとか、どう付き合ったらいいのだろうって質問があります。


客観的にみると、なぜそんな人と付き合うの?って思うことしきりなんですが、本人からすると他にいいところがあるから・・・なんですけどね。

でも、あえて言いますが、そうして付き合う人間がいるからその自己中人間はそのまま生きてきたのですよ。
時間変更や日程変更などはましなほう、ドタキャン当たり前、自身や家族の急病やデートでもめったに会えない彼氏と急きょ会えることになったならともかく、自分にとっての優先順位が高いものがきたら、簡単に変更できる感覚というのは、それをしても許されてきたからいつまでもし続けるのです。

彼女に関していえば、あなたが付き合ってきたからなんです。
逆キレしてなじってケンカしても、それでもつきあってきたから。
彼女からしてみれば・・・(質問者さんのこと)友達いないんだから、私がつきあってあげているだけでも感謝してよね。
ちゃんと連絡してあげているんだからいいじゃん・・・ってことなんです。

いいとか悪いとかじゃなく、こういう女だってことをいい加減にあなたも悟りましょう。
それでもよければ付き合うだけのことです。

他人からすると、どうしてそこまでの自己中女と深く付き合えるのか・・・その方が不思議なのですよね・・・彼女のいいところって何?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですね。A子にとっては、優先順位を決めて
約束しててもお構いなし。行きたい方に行くだけ。
それが頻繁になったのは、2、3年前からだったと思います。
たぶん今の旦那の事がよっぽど好きなのか、何でもかんでも
1番になってます。
見守ってあげたい気持ちとイライラする気持ち。
交差してました。お互いにあんまり会えなくなったから、
ドタキャンがストレスになっていたと思います。
友達を見極める力も大事だと思います。
ダラダラ付き合ってきたA子とは、もう絶縁したので、友達関係を見直す良いきっかけとして、これから友人達と付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2013/02/04 23:47

30代既婚者です。


私も、絶縁の経験あります。アルバイトの同期で4つ下の友達がいました。

その人とは、別々の仕事先になっても、仲良しでした。昼夜問わず遊び歩いたり、恋愛や仕事など色々な相談をしたり、本当に楽しかったです。

私の彼も同じアルバイト先の人だったので、3人で遊ぶこともあり、今思えば青春だったと思います。

仲がおかしくなってきたのは、私が結婚して、子供が出来てからでした。

それから、私は夜まで彼女と遊ぶことが出来ず、外で会っても夕飯を作るために帰っていました。彼女には物足りなかったのだと思います。

しばらくして、連絡をあまりしていなかったのでまた仲良くなれないかと思い、遊ぶ約束をメールでしました。そしたら、「○○のセールがあるから別の日にして。」と前日にあり、その後も「用事があるから別の日にして。」とドタキャンされて、また別の日に。

仕事が忙しくて会いにくいのかと思い、彼女の住む町の駅の改札で約束をしたら、彼女から、「駅の東口のファミリーレストランで待ち合わせね。」とのメールが。
彼女の街も遠いのに、赤ちゃんを連れてエレベーターのない駅の階段をベビーカーごと下ろして土地勘のない街でファミリーレストランの場所を探すのを想像すると、どっと疲れてきました。前日に「子供が熱を出した。」と嘘をついてこちらからドタキャンしました。

多分、友達は私と会いたくなかったのでしょう。
もともと自由で奔放な人で、自己中心的なところがあり、遅刻があたりまえな人でした。色々と自分が彼女に合わせてきたのだと自覚しました。

そこで、やっとお互いに見切りを付けました。

今では、連絡を取る事はありませんが、主人は共通の友達なので、主人にだけメールが来たり、あったりすることもあり、正直さみしいし、嫌だという気持ちはあります。

そんな私ですが、子供を介して、いい友人が沢山出来たので、今は楽しい毎日を過ごしています。
質主様も早く立ち直ってください。すぐにいい友達は出来ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
昔から母に、大人になるとなかなか腹を割って
話せる友達が出来なくなるから、何でも言いあえた学生時代の
友人を大事にした方がいーよと聞かされてきました。

学生時代からの付き合いだからって、A子に優しくしてたのかもしれません。
親しき仲にも礼儀ありって本当です。
許容範囲を越えてしまう程、我慢した私もいけませんが、
A子は、悪気なく強情の為、言っても治りませんでした。
最初はA子と絶縁し、エネルギーを使った為、落ち込んでいましたが、
今はストレスなく別の友達と遊べているので、だんだん楽になってきました。
これからは、お互い気持ち良い付き合いが出来る友達を大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 23:37

哀しいですね。


私も、疎遠になった人がいます。中学の同級生です。
彼女と私の恋愛観が違いすぎて、(例えば、彼の為なら夜中でも人を呼び出すとか)私がキレて絶縁しました。
彼女とはその彼と別れた後、親交は戻りましたが、以前のような深い仲ではなくなりました。微妙に温度差があります。

根っこは同じかと思います。
「友人」の優先順位が、私や投稿者さんとは違うって事です。
彼やご主人の為なら、友人との約束は変更していい、都合を合わせて貰える、そういう風に軽く扱われるのが、「哀しい」んですよね。
同じ事を、ただのママ友からされても、多分そこまでのショックは無いと思います。

今後のお付き合いは、投稿者さん次第だと思います。
お互いに結婚して、お子さんも産まれて、「友人」の優先順位は低いと思います。そこを理解して、割り切ったお付き合いをするか、全く絶縁するか、ですね。

取り合えず、育児サークルや幼児向けの体操教室等に行って、新しいママ友を作ってみては如何でしょうか?
彼女以外の交遊関係を作る事をお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
最初は、A子にされた事を思い出して、イライラしたり
絶縁する事も凄くエネルギーを使ったので、嫌な気分では
ありましたが、少し心の整理が出来てきました。
A子にとって1番大事なのは、家族や彼氏。
それ以外は、どーでも良い感じが年々強くなってます。
それが不信感になり、心が開けず、あまり楽しくなかったのも
事実です。
他の友達と遊ぶと、もっと楽しく過ごせた事も
気づきました。
私からはA子に連絡をとる事はないです。
これからは、気持ち良い付き合いが出来る友達を
大事にしていこうと思います。

お礼日時:2013/02/04 23:29

僕も貴女と同じような経験をしています。



僕の子供が幼稚園の頃までは互いの家で遊び、どこに行くにしても
必ず連絡しあって、必ず一緒に行くようにしていました。
妻も子供会や小学校の役員などで付き合いは多かったですね。

小学校中学年から高学年になる頃に、その子供が僕の子供に命令す
るようになり、自分がリーダーなのだから何でも従うようにと、他
の子供らに毎日のように言っていたようです。
それを仕向けたのは子供の親で、リーダーの指示に従わない時は、
その子の親が周辺の親に「〇〇さんちの子供とは今後は付き合わな
い方が良い。」とか、「私の言う事を聞かなければ、今後は何もし
てあげないからね。」とか言って、僕の子供だけでなく僕らも付き
合わさせないように言っていました。

その家より仲が良かった家から、陰口を言っている家の実態を知っ
てから、それ以降は付き合いだけでなく、目を合わせても会釈さえ
しなくなりました。今でもこの状態は続いています。僕らとしては
仲直りする気はありません。同じ地区で日に何回もすれ違っていま
すが、あの事があってからは付き合おうとする気がしません。

確かに近所ですから、近所付き合いだけは大切にしたい気持ちはあ
りますが、このような事までされて、これからも仲良く近所付き合
いをしましょうねとは絶対に言えません。

僕の場合は付き合っても、プラスになる事はないと考えて付き合い
は止めましたが、貴女が親友だった方と付き合いを続けて、今後も
プラスになると思えば絶縁状態を解消されたらと思います。
今の段階ではプラスにはならないと思うなら、相手が心を入れ替え
て貴女に再び付き合いを求めてくるなら、その時に絶縁を解消させ
たらどうでしょうか。
貴女から連絡するのは、相手を図に乗せるだけですから、相手が何
かを言って来るまで待った方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
近所だとやはり顔を合わす機会が多くなるので気まずいですね。。
あたしも絶縁した後すぐにA子に会いました。
お店の中で、ちょうど、向こうは気づいてなかったので
何も言わず買い物しましたが、これからも再々あると思うと
気分は良くありません。
ハッキリ言ってA子とは、付き合いはプラスになりません。
約束を変更されだして、A子に不信感が募り、長い付き合いなのに
なんだか心開けなかった気がします。
ズルズルと付き合い続けてただけですね。
向こうから連絡はもう、こないと思います。
ここでキッパリ縁を切って、気持ち良い付き合いが出来る人を
これから見極めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A