プロが教えるわが家の防犯対策術!

更年期になって友達とギクシャクしだした方いらっしゃいますか

A 回答 (2件)

私もです。

そうならない友人もいるのですが
そうなってしまう友人にも事欠きません。

私自身、子供の手前もあり そんなふうに塞ぎ込んだり
マイナスにばかり目が行くような時は 出来るだけ一人で
行動したり 家にこもっているようにしたりするのですが

何故か 人に当たり散らすタイプはそう出来ないみたいですよね。
仕事が入っいると言っても 無理矢理にでも家に来たり
電話で長々 自分が如何に素晴らしいか語ったり
他の人が どんなにおかしいか 延々と愚痴を言ったり

それで 気が晴れたのかと思いきや もっとひどくなっていく、そして
自覚が無い。
何かを しなくてはならない時も 全然話しが噛み合わなかったり
真逆の提案をして それが通らないからと 逆上したり。

果ては 精神障害を再発された方もいましたよ。
距離を取るも何も 更年期の今って 生活も仕事も サイクルが固定されつつある中で
それを乱されるこちらも随分 疲弊しますよね。
自分がそうなら 相手もそうかも 位 友達なら気遣って とも 思います。

結局は 更年期の今 自分にとっての友達を 再度篩にかけられているんだろうな
と 思います。
ここで 関係が切れる人 継続する人 もっと良くなる人
新たに出会う人

それで良いのだと思います。今のご時世 年金だってどうなるかわからないのに
友人関係にも憂鬱な関係は 老齢期になったら 負担でしか無いだろうと思います。

老後は 素敵な仲間と たまに可愛がる事の出来る相手(孫とかアイドルとか)
と 穏やかに過ごして行きたいです。
今は そのための 相手を選ぶ 選ばれる時間だと 思ってます。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ気持ちの方、いらっしやって、とてもうれしく思います。そうなんです。私は一人でいたい、しゃべるのは家族だけでいいのですが。当たり散らすタイプ。自分の都合よくなったら、電話してきて永遠、頭痛くなってきます。そうですね。距離を、おいて。ゆっくり考えていきたいです、

今の私がそうですね

同級生の友達がいます。
ランチしたり、好きな歌手が同じなので泊まりでライヴにも行っていました
お互いに更年期で、友達が最初にイライラし初めて最初はずっと旦那様の愚痴を言ってたのですが、そのうち私の言葉にもキレるようになったので、今は、距離をおいてます

連絡しなくなってから1年1ヶ月経過しましたね

それまで会っておしゃべりしたあと、楽しくなかったのですが……今は、心が穏やかになりました

相手の友達は、これに気づいているのかはわかりませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今それで親友なんですが、話す言葉にカチンコときたり、電話ではなしてても、楽しくありません。いろいろ聞いてくるのですが、関与してほしくないというか、静かにしときたいです。すごく疲れます。相手も更年期なのかこだわりも強く、私も知識ない女性なのは、確かなのですが、話していると、私の解答で初めて役にたったといってくるんです。情けなかったです。いくら仲のよい中でも、寂しかったです。距離はおいてます。