最速怪談選手権

六月から3ヶ月休職になった正社員の事務員です。
9月に復職して他の現場に復職後は異動になる予定です。
6月から来た派遣のお局様が私の許可なく、デスクの中身とロッカーの中身を片付けたそうです。
他の事務の方が知らないうちに無断で片付けたようです。
これはプライバシーの侵害ですよね?
正直ロッカーの中身は私物もありますし、デスクも急いで空ける必要も無いとのことで上司から指示があったのに、その派遣のお局様が独断で本当にも無断で片付けました。考えられません。法律的には問題ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私物とは生理用品などの必要なものです。そういうものも正直他人に触られるのが気持ち悪いので。

      補足日時:2018/07/01 13:22

A 回答 (3件)

就業規則等で会社に私物を持ち込まない旨の規定はありませんか?それがあるとそもそも持ち込んだということで処分されかねません。


6月からきたばかりの派遣社員が勝手に片付けなんてするかな?という疑問も残ります。
上長から指示ではないでしょうか。
また、突き詰めれば、プライバシーの侵害で損害賠償、物がなくなったら窃盗なんでことも理屈上は可能でしょう。
ただ、私物とはなにという情報がないのでなんとも言えませんが、見られたことによる損害は大きくはないでしょう。

いずれにしても復帰後は気分良く仕事が出来ることを祈念しています。
    • good
    • 6

法律的には何に触れるのでしょうか?プライバシーでしょうか?私物とはいえ会社に置いてあるものに対してプライバシー保護の必要性は残念ながら低いかと思われます。

    • good
    • 0

問題はあるが、裁判とかしたところでどうにもならないくらいの些細なものでしょうね。


異動するなら、あとは面と向かって損害金でも請求してやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!