プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロングヘアーハムスターを飼ってるのですが、回し車が小さすぎます。親が「そんないちいち買う必要ない!」と言うので渋々寝かせて使ってます…背中が曲がっていて少しきつそうです。対処法ありますか?画像見づらくてすいません…

「ロングヘアーハムスターを飼ってるのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

以前ハムスターを飼ってましたが、その写メの飼育箱は少しハムスターには小さいかな?と感じますし、回し車は必要ですよ。

最近では色んな道具(パイプやかじり木)のついたハムスターハウスもありますが、それにも回し車は付いてるはずです。

ハムスターもゴールデンやキンクマといった少し大きいサイズのハムスターから、ジャンガリアンやロボロフスキーといった小型のハムスターまでいますから体に合わせたサイズを購入することをお薦めします。

ハムスターが回し車で走ってる音がうるさいと感じないサイレントタイプもあるのでペットショップで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていたので変えようと思ってはいるのですが、親がダメだというんですよ…確かに何かと高いので。回し車も買うなと言われました。このままだとこの子も可哀想ですね……親にダメと言われるから難しい…

動物を飼うというのは大きさや種類に関わらず、人間のエゴで決めてはいけません。

必ずそれなりの飼育環境を整えてあげないと病気になりますよ。

立派ですハムスターハウスを買う必要はありませんが、せめて夏場は風通しのよいゲージに入れて飼育しないと暑さに弱いためすぐに病気になります。

人間だって窓一つしかない風呂場で生活できないでしょう。そのことをあなたの親御さんに伝えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。一旦伝えてみます。親は結構怖いので頑張ります…。どんなことでも引きずる人なので…。

頑張って説得してみてください。

ハムスターなどの小動物は人間以上に環境の変化に敏感ですし、病気になって動物病院で治療する方が高くつきます。

小さくても"命"あるものを飼育する以上、病気になったら亡くなるまでそのまま放置というのは動物愛護の観点からも良くない行動です。

動物の愛護及び環境に関する法律で

"動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。

2 何人も、動物を取り扱う場合には、その飼養又は保管の目的の達成に支障を及ぼさない範囲で、適切な給餌及び給水、必要な健康の管理並びにその動物の種類、習性等を考慮した飼養又は保管を行うための環境の確保を行わなければならない。"

とあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなったのですが、ちゃんと説得出来ました!ハムスターも、元気に走り回ってます。ありがとうございます!