プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日SONYの液晶KDL-L32HVXを購入しCATVで地上デジタル・BSデジタルを視聴しています。
BS-hiの番組を録画したいのですが、どうもDVDレコーダとの接続が出来ません。何か必要な部品などがあるのでしょうか?
レコーダの方はパイオニアのDVR-3000です。
また、録画したい番組が5.1chで放送されるのですが、
録画したメディアも5.1chで視聴できるようになるのでしょうか?
ご存知の方、ご助言をお願いします。

A 回答 (3件)

ます音声信号についてですが、残念ながらデジタル接続以外では、5.1CH信号を伝送できない為2CHでの録音になります。

CATVでは、借用品のSTBを経由して録画します。
お手元にある、STBの外部出力とDVDレコーダーの外部入力を市販のAVケーブルで接続します。
詳しい接続方法は、STBマニュアルに記載があります。

STB経由での録画は、下記のようにします。

録画したい放送局をBS103NHKハイビジョン
STBとDVDの接続を外部入力1につないだ場合で書きますので、場合によりお読み変えください。
1.DVDレコーダおよびSTBの電源を入れます。
2.DVDレコーダのチャンネルを外部入力1(L-1)にします。
3.CPRM対応ディスクを挿入します。
4.STBをBS103チャンネルにあわせます。
5.録画をします。

この回答への補足

piyorinaさん、早々のご返答、ありがとうございます。
ところで借用品の「STB」とは何でしょうか?
録画に必要な物なんですよね?

ホント、無知ですみません・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5.1chは出来ないのですね・・・。残念。
また家の者と一緒に接続、頑張っみます。

たまたま通りかかった者ですが...

>借用品の「STB」とは何でしょうか?

CATV局からレンタルされている「CATVチューナー」のことです。
TV側は“外部入力”にして、このチューナーでチャンネルを切り替えながら視聴します。背面に赤白黄のライン出力があると思いますので、それをDVDレコーダーの“外部入力(ライン入力)”へ接続します。
この辺の方法はCATVチューナーの取扱説明書をご覧ください。

※このチューナーのことをSTB(セットトップボックス)と呼称することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チューナーは使用せずに直接(?)視聴しています。
レコーダの「外部入力」ですか・・・。全然考えつきませんでした。また頑張って接続してみます。

CATV経由でTVをご覧になっているということですが、STBをご利用していないという事で、TVのチューナーでご覧になっていると言う事ですか?(つまりTVのch設定のままBSデジタルを見ている-例えばBS1なら101chだし、BShiなら103chと言う具合)

もし、そうならTV側に【デジタル放送/ビデオ出力端子】というものがあるのでそれを利用する事になるかと思います。上記の端子からレコーダーの外部入力端子へ接続します。取扱説明書のp52~が参考になるかと思います。

予約録画する場合は、番組はTVのEPGで予約します。レコーダー側は、TVに付属しているAVマウスを使ってコントロールするはずですが、DVR-3000が対応しているかわかりません。できなければ、レコーダーの方で予約の設定をします。

状況がご質問内容からだとわかりかねますので、現状の接続の設定など補足してもらえると、具体的な回答が出てくると思いますが。

※現行のDVD規格では5.1chでの音声の収録はできません。今現在ではD-VHSかブルーレイ又は一部のHDDレコーダーでしか対応していません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答、ありがとうございました。
そうなんです。テレビ以外の機械(?)は何も使用せずに視聴しています。
大変参考になりました。家の者と考えながら接続頑張ってみますね。