電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あと重いラケットのいいところと悪いところってどこですか。

A 回答 (6件)

一般的な話ですので、例外があるかもしれません


参考程度にお願いします

軽いラケットはバランスがトップヘビーといって、ラケットヘッドが重くなっていますので、どちらかというとラケットがスイングの時に勝手に回るような感じです。その分、軽く飛びますし、サーブは入りやすいです。
しかし、ラリー戦になると力負けしてしまいます。腕力があってもしんどいのでは?

重いラケットは、トップライトかミドルが主流です。
トップライトは、ヘッド部分が軽く、自然にラケットが回らないので自分でボールを打ちに行くような感じです。ラケットが自分の腕の力で動くのでコントロールがしやすくなります
ボールが飛ばないので、振り切れて、コントロールができる人にはオススメです
    • good
    • 0

初心者ならば最初は軽い方がいいでしょう。


経験者ならば少し重いものにしてみても良いのでは?
重いラケットの中にも種類があり、ラケットのヘッドの方が重いもの、グリップの方が重いもの、重さが均等なものどれを使うかでまた変わってきます重さが均等なものの方が使ってる人が多いと思います。自分もそうですラケットショップなどで試打ラケットを借りてみてはどうですか?
    • good
    • 0

重いラケットは相手の強烈なボール


に対しても打ち負けずに打つことが
可能ですが、軽いラケットでは打ち負けてしまうこともあります。
しかし、軽いラケットは振り抜きがとてもいいのでその点では重いラケットをよりも優秀ですね。

軽くても重くても自分に合うなと思うものを選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 1

ラケット自体の重さなど、余り関係ないです。


それなりのラケットは、300g±15gくらいと言うところですから。
すなわち、「重い」「軽い」と言っても、数十gの違いしかありません。

それよりは、バランス(重心の位置)やスイートスポットの大きさの方が重要です。
こちらが、プレー中に「実際に感じる重さ」に影響します。
    • good
    • 1

なんでもここで聞くのではなく、自分でも考えてみなよ

    • good
    • 1

一長一短

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!